女の子と親子で一緒に習い事をするメリット・注意点は?女の子に人気のオススメの習い事

女の子と親子で一緒に習い事をするメリット・注意点は?女の子に人気のオススメの習い事

女の子の子どもと一緒に習い事をする時にこの悩みはありませんか?

 

「女の子と親子で一緒に習い事をするメリットを知りたい」

「女の子と親子で一緒に習い事をするときの注意点は?」

「女の子と親子で一緒にできるオススメの習い事は?」

 

在宅での時間が増えたこともあり、親子で一緒に何かを始めたいと考えているご家族は多いですが、いざ習い事を始めようとしたときに、どのような習い事を始めればいいのか分からないという方はとても多いです。

 

親目線だけで習い事を選んでしまうと子どもは楽しめないこともありますし、子どもだけが楽しい習い事だと親御さんが疲れてしまいますよね。

 

ですので、親子で習い事を始めるときは、親も子どもの両方が楽しめる習い事を選ぶことが大切なのです。

 

そこで、本記事では女の子と親子で一緒に習い事をするメリット・注意点、さらには女の子に人気のオススメの習い事をご紹介していきます。

そもそも子どもが習い事で得られる効果は?

 

子どもが習い事で得ることのできる効果は下記の3つです。

 

・心身ともに成長できる

・興味関心を広げることができる

・人間関係を広げることができる

 

それぞれの効果について詳しくご紹介していきます。

1.心身ともに成長できる

 

子どもが習い事をするときの大きな効果として期待できることは、心身ともに成長できるということです。

 

子どもが習い事をしていく中で、頭を使って考えると「知的能力」が刺激され、カラダを動かすことで「運動能力」が刺激されるため、心身ともに成長することができます。

 

子どもの年齢は、新しいことを始めるとスポンジのようになんでも吸収することができるため、さまざまな経験をすることは子どもの大きな成長につながるのです。

 

また、習い事をするときに目標を設定することで、目標に向かって努力する大切さ、目標を達成したときの喜びなど、日常生活ではなかなか味わうことのできない経験をすることもできます。

2.興味関心を広げることができる

 

子どもは自発的に行動できる範囲が狭いですが、習い事をすることで子どもの興味関心を広げることができます。

 

女の子は男の子に比べて精神的成長が早いと言われていますが、それでも自分がどのようなことに興味関心があるのかを自分自身でも気づいていないことが多いため、さまざまなことにチャレンジして自分の興味関心のあることを探していくことが大切です。

3.人間関係を広げることができる

 

子どもが習い事をするうえで、人間関係を広げることのできるということは大きなメリットになります。

 

子どもは通常、幼稚園・保育園・小学校など、限られたコミュニティの人間関係しか構築することができませんが、習い事をすることで学校などでは出会うことのない子どもたちと出会うことができるのです。

 

子どもにとってさまざまな価値観や考え方を持った子どもと触れ合うことはとてもいい刺激になりますし、同じ習い事をしている子どもと友達になることは、さらなるコミュニケーション能力の向上や協調性を身につけることも期待できます。

女の子と親子で一緒に習い事をするメリット

 

女の子と親子で一緒に習い事をするメリットは下記の3つです。

 

・親子でコミュニケーションをとる時間が増える

・子どもが安心して習い事にチャレンジできる

・新しい趣味を見つけることができる

 

それぞれのメリットについて詳しくご紹介していきます。

1.親子でコミュニケーションをとる時間が増える

 

女の子と一緒に親子で習い事をする最大のメリットとも言えるのは、親子でコミュニケーションをとる時間が増えるということです。

 

パパと女の子との間では、共通の話題がなかったり、関わり方が分からなかったりと、なかなかコミュニケーションを取ることに困ってしまうというケースも多いのではないでしょうか。

 

しかし、一緒に親子で習い事をすることで、子どもと一緒にいられる時間が増えるだけでなく、共通の話題もできますので、コミュニケーションがしやすくなるのです。

 

このように、普段生活しているだけではなかなか生まれない共通の話題を作ることができ、親子の距離を縮めてくれることを期待できます。

2.子どもが安心して習い事にチャレンジできる

 

子どもにもさまざまな性格があり、誰とでも仲良くなれる外交的な性格の女の子もいれば、なかなか新しい環境に馴染むことのできない内向的な女の子もいますよね。

 

外交的な性格の女の子であれば、ひとりで習い事をしても問題ないことが多いですが、内向的な女の子の場合、ひとりで習い事を初めても楽しく取り組めなかったり、友達の輪に馴染めないなどのトラブルが起きてしまうことも多いです。

 

しかし、内向的な女の子であっても、いつも一緒にいる親御さんと一緒に習い事ができるとなれば、安心して取り組めることはもちろん「パパ・ママに自分のすごいところを見てもらいたい」と一生懸命に取り組めるというケースが増えます。

 

このように、子どもにとって新しい環境に親子で一緒にいられるということは非常に大きなことなのです。

3.新しい趣味を見つけることができる

 

女の子と親子で一緒に習い事を始めることは、子どもにだけメリットがあるわけではなく、親側にも新しい趣味を見つけることができるという大きなメリットがあります。

 

大人になると仕事が忙しかったり人間関係を優先してしまうなどで、自分の新しい趣味を見つけることが難しくなってしまいますが、子どもと一緒に習い事を始めることで新しい趣味に出会うことができるのです。

 

また、カラダを動かす習い事であれば運動不足解消にもなりますし、親にとってもたくさんのメリットがあります。

女の子と親子で一緒に習い事をするときの注意点

 

女の子と親子で一緒に習い事をするときの注意点は下記の2つです。

 

・子ども1人に比べて費用が多くなる

・子どもに習い事を押し付けない

 

それぞれの注意点について詳しくご紹介していきます。

1.子ども1人に比べて費用が多くなる

 

親子で習い事をする場合、子どもひとりが習い事するときに比べると費用が多くなってしまうことが注意点のひとつとして挙げられます。

 

いくら親子で習い事をするメリットがあったとしても習いごとの費用はネックになってしまうことが多いですが、親子で一緒にできる習い事の中には「親子割」を採用している場合も多いため、お得に親子で習い事をしたいと考えているご家庭は「親子割」のある習い事を初めてみてはいかがでしょうか。

2.子どもに習い事を押し付けない

 

子どもと一緒に習い事をするときは、子どもの興味関心や気持ちを第一優先に考えることが大切です。

 

親目線で子どもの習い事を考えると、「子どもの将来の役に立つこと」や「こんな女の子に育ってほしい」など、親の考えを第一優先に考えて選んでしまうことも多くなってしまいます。

 

もちろん、親目線で習い事を決めた方が子どもの将来に役立つこともありますが、やはり子どもが習い事を続けること、そして楽しんで取り組むことがもっとも重要ですので、子どもの意見を第一に習い事を決めるといいでしょう。

女の子と親子で一緒にできるオススメの習い事

 

女の子と親子で一緒にできるオススメの習い事は下記の4つです。

 

・スイミング

・ピアノ

・ダンス

・英会話

 

それぞれの習い事について詳しくご紹介していきます。

女の子にオススメの習い事①:スイミング

 

子どもの習い事として定番のスイミングは、親子での習い事でもとても人気があります。

 

スイミングは他のスポーツに比べてケガをするリスクがとても低いこともあり、親としても安心して習い事をしてもらえますし、消費カロリーや全身運動が行える点から大人にも人気があるのです。

 

最近のスイミングスクールでは、親子で一緒に習うことのできるコースが用意されていることも多いので、お近くのスイミングスクールをチェックしてみてはいかがでしょうか。

女の子にオススメの習い事②:ピアノ

 

女の子に根強い人気のあるピアノは親子での習い事としても人気があります。

 

ピアノを子どもの頃から習うことで、音感やリズム感を養うことができるだけでなく、発表会に向けて練習を積み重ねる努力や、普段味わうことのできない緊張感を味わうことができるということも大きなメリットです。

 

また、ピアノ以外にもバイオリン・ギター・トランペットなど、さまざまな楽器を習い事にする親子も増えていますよ。

女の子にオススメの習い事③:ダンス

 

大人にも子どもにも人気のある習い事であるダンスですが、最近ダンス教室では「親子ダンス」に力を入れている教室も増えているため、親子でダンスを習い始められる環境が揃っているのです。

 

ダンスをすることで、リズム感や身体能力の向上だけでなく、親子でお揃いのファッションを楽しんだりと、親子でダンスをするうえでたくさんのメリットがあります。

女の子にオススメの習い事④:英会話

 

子どもの習い事としても、大人からの勉強としても人気のある英会話を親子で始めるというご家庭は非常に増えています。

 

大人になってから英会話を始めるきっかけは少ないですが、子どもと一緒であれば始めることのできるという方も多いのではないでしょうか。

 

最近では、オンライン英会話レッスンが非常に増えていますので、ご自宅にいながら子どもと一緒に英会話を学ぶことができます。

 

学んだ英語を使って英会話を楽しむことができれば、より子どもとのコミュニケーションも取れますよね。

まとめ

 

本記事では女の子と親子で一緒に習い事をするメリット・注意点、さらには女の子に人気のオススメの習い事をご紹介していきました。

 

女の子と一緒に親子で習い事をするメリットや効果はさまざまですが、まずは子どもと話し合って興味関心のある習い事を選ぶことが大切です。

 

ぜひ本記事を参考にして、女の子と一緒に楽しむことのできる習い事を見つけてみてください。