【コラム】親子でリズムを楽しむ習い事!キックボクササイズ!

【コラム】親子でリズムを楽しむ習い事!キックボクササイズ!

こちらのコラムは天満橋キックボクシング教室 アップレゼント 代表の高橋日土世さんが担当致します。

**************************************************

〜親子で習い事は始める〜

近年、子どもと一緒に習い事をしたい、同じ空間で成長を見守りたい、一緒の趣味を持ちたい、と考えられる方が増えてきました。子どもと同じ趣味を持つことで、共通の話題も増え、子どもも親と一緒なら安心して、習い事に通うこともできることが、人気の一つではないでしょうか。

同じ趣味として習い事を始めれば、子どもの成長を近くで見守ることができ、子どもにとっても、親と過ごす時間は、子どもの頃のいい思い出として記憶に残ることでしょう。知能や運動神経は小さい頃に受けた養育環境による影響が大きいことは、ご存知な方も多いと思います。子どもの頃に体験したこと、経験したことは、その後の可能性を大きく伸ばすきっかけにもなります。子どもたちにとって、安心して体験できる環境があれば、より今後の成長にも繋がってきます。

〜親子でスポーツを始める〜

親子で始める習い事の中でも、スポーツは特に人気です。一緒に楽しめるスポーツをしたい、子どもと一緒なら親も運動習慣を身に付けられるなど理由は様々です。

子どもと一緒に、運動をはじめると

・できる体験を共有しやすい

・親子で健康維持しやすい

・親子の絆が生まれやすい

 

スポーツをすると、心も緩みやすくなり、子どもが普段抱えている悩みも、相談しやすい状態になります。体を動かしてコミュニケーションをとる中で分かり合えることも、増えていきます。また親も子どもと一緒なら、運動を楽しく続けることができ、家族で健康的な生活を目指すことができます。ご両親の意外な一面を見ることで、お子さんから「すごい!」と尊敬の眼差しで見られちゃうかこともあるかもしれないですね!

【親子で習い事!人気のスポーツ】

・ダンス

・水泳

・ヨガ

・テニス

・キックボクシング

・ボルダリング

 

この中から一つ【キックボクシング】を健康面と合わせてご紹介します。

 

〜親子でキックボクシングを始める〜

 

キックボクシングは、健康に効果的なスポーツの一つとして、最近人気が出てきました。ではキックボクシングが人気の理由は一体なんでしょうか。それは、普段の日常では体験できない動きを経験することができます。非現実的な体験は、人に楽しさと新鮮さを与えてくれます。では実際にキックボクシングは健康にどのような影響があるのでしょうか。

【キックボクシングの運動効果】

①体力がつき疲れにくい体を目指しやすい

②ストレスを解消できる

③週に1回でも短時間で効果的

④体幹が鍛えられて姿勢が良くなる

キックボクシングの動きは、全身を動かします。ミットに向かいパンチやキックを蹴ったり打ったりすることで、体幹において筋トレと同じような効果があると言われています。またミット打ちをするときに、バシッとなる音は、とても爽快で、ストレス解消にも効果的です。通常の運動でも爽快感がありますが、格闘技の動きはポジティブ因子が増えることも一部大学の研究結果で知られています。

依存症改善プログラムの中に、ミット打ちがプログラミングされている事もあります。そのくらいストレス発散に効果的です。またキックボクシングの練習方法の一つのマススパーリングは、力をコントロールしながら相手と対峙してパンチやキックを打ちあうことで、脂肪燃焼効果としても最適です。

これは私も実際に見て経験したことですが、プロ選手は、減量中の最終段階では激しいミット打ちよりも、軽めのマススパーリングをすると、体重コントロールがしやすいと、実践されています。そのくらいたくさん汗が出るので、脂肪燃焼したい方におすすめのトレーニング方法です。

 

またミット打ちでは体幹の筋力強化として、マススパーリングは脂肪燃焼として効果的なため、たとえ短時間であったとしても、運動効果として高い効果を得ることが多く、ダイエットプログラムとしても人気の理由です。他に、パンチやキックなど自分の思ったところに、自由に体を動かすには、安定した体幹が必要となってきます。普段デスクワークや立ち仕事など同じ姿勢をとることが多いお仕事をされている方は、筋肉が同じ部位に負荷がかかった状態で、固まり続けた状態となっています。その歪みが蓄積すると、腰や肩、膝など関節に負荷がかかった状態の体が出来上がり、疲れやすい体が出来上がってしまっていることが多いです。

 

キックボクシングでは、姿勢をきれいに保つことで、上手にパンチやキックをすることができるため、自然と姿勢が整えられてきます。フォームを習得するうちに、上達して、日常でも疲れにくい体が出来上がってきます。お子さんに置いても、格闘技を学ぶことは、ブレない心と自信にも繋がってきます。得意なことが一つ見つかると、他のチャレンジをするときにも、躊躇することなくすぐに取り組むことができます。

【キックボクササイズ 】

キックボクササイズ は、キックボクシングと違い、音楽に合わせて行う格闘技エクササイズです。ダンス感覚で、パンチやキックなど格闘技の動きを楽しめるため、スポーツクラブでも人気のプログラムの一つです。ダンスよりも動きがわかりやすいため、親しみやすいのではないでしょうか。グローブをつけて打つことはないため、特に持ち物を用意する必要もなく、手荷物も少なく気軽に参加することができます。また実際の格闘技より安全性高く楽しめるキックボクシングプログラムです。

【格闘技エクササイズ・キックファイって何?】

キックファイは、キックボクシングの動きをベースに音楽に合わせて行う格闘技エクササイズです。他のキックボクササイズと違い、音楽が早くないため、しっかり体を動かす事も、運動強度を抑えて動く事もどちらも可能です。参加者の方の体力に合わせて運動強度を調整することができるため、どの年代の方も参加することができます。

そのためお子様から年配の方まで、ご家族で一緒に楽しめるプログラムです。また曲によりコリオ(振り付け)も決まっているので、ダンスのように、覚えて参加しやすいのも魅力の一つです。

キックファイ の魅力ってなに?

①テンポが早くないため、強度調整が可能

②コリオであるため、覚えやすい

③親子で楽しめる運動強度

キックファイ はどんな運動効果があるの?

①脂肪燃焼しやすい

②ストレス発散

③体幹や足腰が鍛えられる

④体力アップする

 ↓

①有酸素運動でおよそ300キロカロリー消費(60分の場合)​​​​​​​​

有酸素運動は20分をすぎたあたりから脂肪燃焼が始まるとされています。キロカロリーですと、1時間でおよそ300キロカロリー前後エネルギーを消費します。(体重やその日のコンディションによって変わるため、あくまで参考までの目安です)

②ストレス発散に効果的

格闘技の動きであるパンチやキックの動きは、ストレス発散に効果的だと言われています。体重が増える原因で主に多いのが、ストレスです。ストレスがかかった状態では、ストレス数値を下げようと幸福感を体が欲します。素早く幸福感を得るには糖質など甘いものや主食のご飯やラーメンなど、ついつい取りすぎてしますと言われています。日常生活で、リセット日を作ることで、体重をコントロールしやすくなります。

 

③体幹や足腰が鍛えられる

実際にご参加された方のお声では「足が上がりやすくなった」「足腰が強くなった」とお声があるとのこと。またパンチやキックをする姿勢を保つために、体幹が自然と鍛えられます。

④体力がアップする

1曲5分ほどの動きを休憩を入れながら、6曲から8曲ほど行っていきます。休憩を入れながら、ご自分の今の体力に合わせて、強度調整をすることができます。音楽に合わせて行うことで、自然と体も動いていきます。音楽とキックボクシングの動きを楽しみながらできるので、続けやすいのも体力アップの秘訣の一つです。

キックファイは大阪で体験することができます。

天満橋キックボクシング教室アップレゼント

HAMA・GYM大正キックボクシングジム

​​​お子さんと今しかできない体験を!一緒に親御さんも楽しんで行きましょう!

ご家族と一緒に楽しむ健康生活を応援します。

 

天満橋キックボクシング教室 アップレゼント

代表  高橋 日土世