【オンライン英会話レッスン】体験レポート エイゴックス 様(大阪市西区)

【オンライン英会話レッスン】体験レポート エイゴックス 様(大阪市西区)

「英語が話せるようになりたい。」

某大手企業での英語公用語化や昇進の必須条件化、人材の国際化など「英語が話せたらいいな」から「英語が話せないと損をする」に変わってきているこのご時世。英語の必要性は今に始まったことではなく、受験にしても学び直しにしても英語を学びたいというニーズは高まるばかり。

実際にリアルの教室に通うのが良いのか、オンラインで学ぶのが自分に合っているのかなど、色々と迷うところ。リアルの教室に通うとなると通える教室は物理的に限られますが、オンラインだとその部分の制限はなくなります。ただ、その分「選択肢が多すぎてどこがいいのかわからない。」「そもそもどんな感じでレッスンは行うの?」「親子で英会話を習うのって可能なの?」

色々な不安や疑問があるかと思います。それを解消する為、実際に小学4年の息子と41歳の父親である私の親子2人で体験レッスンに参加させて頂きました。

オンライン英会話スクール【エイゴックス】様にて体験レッスン

今回参加させて頂いたのは大阪市西区に拠点がある、オンライン英会話スクール【エイゴックス】様の無料体験レッスンです。

なぜこちらの教室を選んだのか? それは家族や親子での英会話上達を応援してくれている会社であり、親子一緒に英語レッスンは受けられるだけでなく、レッスン料のお支払いに必要なポイントを家族で分け合いながら、別々でレッスンを受講する事ができるという、有難いサービスを提供してくれているからなんです!

利用シーンとしては、「いきなりオンラインで自分だけだと不安。パパかママが一緒ならやってみる。」というお子さんと一緒に始めてみて、慣れてきたら一人で受けさせる。都合の良い日は親子一緒に受けてみたり、そうでない日はお互いのレベルに合わせた別々の時間帯で学んでいく、ということもできるんですね。

「うちは子ども専門です」とか、「親子は別々が必須です」といった英会話教室が多い中、柔軟なサービスで本当に使い勝手が良さそうです♪ また、親子で参加できるだけでなく、サービスの質もしっかりしております。

・日本最大級の比較サイト・おススメ商品情報サービス【mybest】にてNO.1に選ばれる

・ゼネラルリサーチ実施のアンケート調査にて【三冠達成】(顧客満足度、使いやすさ、家族で学べるオンライン英会話)

など、情報機関からもお墨付きをもらっているサービスなんですね。

まずは講師選びからスタート。

そして【エイゴックス】様のもう一つの特徴としては、①ネイティブ講師 ➁日本人バイリンガル講師 ③フィリピン人講師、の方々がバランス良く、豊富に登録されているという事。 しかもポイント制だから、ニーズやその日の気分などで色々な組み合わせや選択が可能です。

息子とも相談しながら、無料体験レッスンを予約したのはアメリカ人講師の【Jim先生】。今回の取材にも快くOKしてくれ、聞くところによるとすごく気さくで、子どもにも大人気のベテラン講師の方とのこと。それを伝えると息子もドキドキ、ワクワクしながら楽しみにしている様子。

ちなみに予約方法もとっても簡単です♪

①会員登録をする

➁【無料体験はこちら】をクリックして予約

③予約した日時になったらSKYPEを開いてスタート。↓こんな感じで予約の確認ができます。

 

いよいよ親子で体験レッスン開始。

予約日時になるとSKYPEでテレビ電話がかかってくるのですが、時間が近づいてくると、親子共々ドキドキしながら少し緊張。やっぱり最初に気になるのは、どんな先生なのかな?自分たち、大丈夫かな?ということですよね。そんな心配をしていましたが、始まってみると心配は不要でした。

前評判通り・・・というかそれ以上に気さくで楽しいJim先生。しかも日本在住歴も長いので、めちゃくちゃ日本語が上手い。さらに子どもとのコミュニケーション能力も高くて、すぐにうちの子も笑顔に。

英語もたくさん使いながら、マジックなども教えてもらい、さらにリラックス。良い状態を作ってから本番に入っていってくれるんですね。

ちなみに予約の際にも、「フリートークか、教材を使うか」「自分がたくさん話したいか、講師に話してもらいたいか」「発音間違いの指摘は必要か不要か」など、予約時に画面で事前に伝えることが可能。だから自分たちの好みのレッスンにアレンジできますね。私たちは教材を使って、お任せのレッスン内容をリクエストしました。

挨拶から始まり、曜日や方向など、簡単な単語から学びます。その中で間違いを恥ずかしがって、小さい声で口数も少なめだった息子。その時のJim先生の言葉が非常に印象的でした。

「ガクト!間違ってもいいんだよ!最初から出来たら英語を勉強する必要はないんだから。できないから勉強するんだし、できない事も間違う事も恥ずかしい事じゃない。だから大きな声でどんどん話してみて!」

隣でちょっと感動。そして、これだと英語嫌いにはならないし、自信をつけさせてもらえるんじゃないのかな、と父親の立場として、大変感心しました。

その後も、英語で「趣味はなに?好きな食べ物は?」「趣味は野球。好きな食べものはハンバーグ。大谷選手も大好きです。」などの会話が続き、こんな小技も披露してくれました(笑)

息子も大喜びでした。やっぱり子どもに人気が出るはずですね。そして25分間の体験レッスンもあっという間に終了。レッスン終了後にも、その日やった内容の復習や、曜日を覚える為の音楽もチャットで送ってくれました。エンゼルスのユニフォームと一緒に(笑) 

 

 

ちなみに息子の英語レベルはこんな感じでした。ちょっと甘めの評価じゃないでしょうか(笑) ここがスタート地点なので、あとは上手くなっていくだけと思って頑張ってもらいたいです。

Jim先生、楽しいレッスンをどうもありがとうございました。

まとめ

今回の体験レッスンを受講させて頂いた【エイゴックス】様。親子で受講できる、家族でポイントを共用できるのが有難いのは先ほど述べたとおりですが、他に思ったのがすごく使いやすいシステムだという事です。予約方法から講師の方々の検索のしかた、チャットを使ってのアフターフォローや採点システム。凄い完成度だと思います。やはり外部の評価機関からの高評価もうなずけます。

また、ネイティブ講師・日本人講師・フィリピン人講師がバランスよく豊富に揃っていて、ニーズやレベルにあわせて学べるもの、長く続けるのに繋がるのだと感じました。

親子で英話が学べる【エイゴックス】様!体験レッスンは無料で受ける事ができて、料金も月額2,178円~。気になる方はこちらから問い合わせてみて下さいね!