【野菜作り】体験レポート シェア畑・吹田千里山 様(吹田市)

【野菜作り】体験レポート シェア畑・吹田千里山 様(吹田市)

少し気になっていて、いつかはやりたいと思っていた【野菜作り】。それでも、なかなかきっかけがなく、テレビの中でやっているのを見るくらい。自分で家庭菜園をやるなんて、これまでの自分では考えられませんでした。でも、もし親子一緒に近くの農園で【野菜作り】ができたら食育にもなるし、達成感も味わえる、おまけに無農薬の美味しい野菜や果物を味わう事ができるのでしょう。そんな事が都市部でできるのか・・・?

できるところがあるんです!! 『サポート付き貸農園 シェア畑』さんで!!

一度見学に伺い、お話を聞いてみたのですが、魅力がたくさん詰まった農園で、すぐにでも契約を結びたい位でした。ただ、地理的な条件で自宅からは車で通わないといけないところにしか最寄りの農園はありません。でも諦めきれず、最終的には農園の近くにお住いのKさんご家族と共同で契約することになりました。

まさにシェア畑をシェアなのですが(笑)、契約後にすぐに楽しみなイベントが! 芋掘り・収穫・種まきを1日で行いましたが、その様子を体験レポートにまとめました。 

大阪府吹田市にある【シェア畑・吹田千里山】様にて農業体験

今回お邪魔させて頂いたのは大阪市吹田市にある【シェア畑・吹田千里山】様。システムとしては2ウネもしくは3ウネの農地を一画、1年単位で月額いくらという形でレンタル契約をします。そしてその中に様々なサポートが含まれている、というもの。

契約後、早速次の休日に伺ったのですが、運よく秋晴れでこの様な快晴!カラッと晴れた日に外にでて、土を触る。なんて健康的で清々しいのでしょう。早起きの習慣づけにもなりそうですし、散歩がてら農園に行って軽くお手入れ、なんていう過ごし方も良いですよね。

その日はKさんご家族4人と私の5人で参加! まずは会員さん向けイベントの【芋掘り】から。そもそも芋掘りなんて保育園の時以来で、土のにおいも懐かしい感じがしました。芋を傷つけないよう、化石を発掘するかのごとく土を掘ります。

 

兄弟で、そして親子での共同作業です♪ この日はよくスーパーで見かける普通の紫色をしたさつまいもと、甘さがたっぷりの黄安納芋(じゃがいもみたいな色の芋)の2種類が採れました。採れたものを持って帰るのではなく、一旦参加者全員で取ったものを集めて、1家族につき2本持って帰ることができる、というルールだったので、採れた芋が当たりじゃなかったとしても、美味しそうなのを頂けました。

芋掘り後は収穫。そして種まき。

そして芋掘りの後は収穫です。「なぜ契約後すぐに収穫なの?まだ種も植えてないのでは?」と思われるかも知れませんが、契約前の空いている区画にスタッフさんが野菜を育ててくれていたんですね。そして契約時にはもう食べごろで、すぐにでも収穫しなければ、という状態でした。

キャベツやブロッコリー、大根、からし菜、蕪、小松菜などがあり、スタッフの方々が丁寧に収穫のしかたを教えてくれます。個人的に感じたのは、庭や土地があって我流で野菜を育てることもできなくはないですが、やはりプロの方に教わるのが圧倒的に効率が良く、知識やノウハウも身に付きます。まさに農業も【習い事】なんですね。

そしてせっかくなので、私もキャベツの収穫を生まれて初めて体験。下の部分に手を入れてゆっくり両手で持ち上げると・・・・・。 「ぼっとぼと!!」という音がする勢いで大量の水が!!キャベツってこんなに水分を含んでいたのですね! あの抜いた時の感触、気持ち良すぎてクセになりそうです(笑)

R君も挑戦。当たり前ですが土が根っこについています。こんな採れたて野菜を持って帰れるなんて、テンションが上がります。

 

そして収穫を終えた後は、空いた土に次の野菜の種を植えます。ここからが自分たちの農園のスタートです!

充実した設備や至れり尽くせりのサポート。

「種は買ってきたのを蒔くの?」と思いきや、種や肥料もすべて用意してくれていて、おまけに分量や方法も書いてくれています。さらには、農業用の道具も用意してくれているので、別で購入や持ち運ぶ必要もありません。

R君もこの説明書きのポスターを見ながら、自分で種や肥料を手配。私はそれに付いていくだけだったので、どっちが大人かわかりませんでした(笑)。さすがは来年から中学生、逞しい。

そして種まきの時にも、スタッフの方が丁寧に指導してくれました。それをもとに不織布を掛けたり、水をまいたり、網を張ったり。虫が入らないように、隙間が空かないよう土を被せる、など細かなところも凄く勉強になりました。このあたりも独学ではわからないですよね。

そして楽しい時間もあっという間に過ぎ、スタッフの方たちも帰る時間に。お腹いっぱい農業しました!ちなみにシェア畑さんは、設備やサポートが充実しているだけでなく、細かなところまで配慮されていて、普通の靴と服装で行っても思ったほど汚れません。

この様にシートも敷いてくれていて、トイレや水道も完備。手ぶらで通えるだけでなく、特に農業用の服に着替えて行く必要もなければ、重い道具や荷物を運ぶ必要もないですね。

 

最後はその日に収穫した野菜をお土産に、たくさん頂いて帰りました♪

採れたて野菜を自分で調理。

せっかく採れたての新鮮野菜を頂いたのですから、そこからの行程も重要です! この野菜たちの良さを活かすには、どう調理すべきか? 考えた結果、からし菜はバターしょう油炒め、キャベツは生食とロールキャベツ、回鍋肉、スムージーに。 こうなると料理教室にも通いたくなりますね。

自分で収穫した野菜なので、無駄なく使いたいという気持ちがあり、料理にも力が入ります。もし種まきの時点から自分で育てていたら、相当な思い入れと達成感があるんでしょうね。ちなみにスムージー75点、回鍋肉85点、ロールキャベツ95点といったできでした。 

まとめ

今回参加させて頂いた【シェア畑 吹田千里山】様は吹田市にありますが、大阪府下だけで13カ所あり、日本全国では120カ所以上展開されています。入会金は11,000円、2ウネもしくは3ウネのレンタル料は農園によって6,000円~9,000円位で1年契約で使用することができます。(正確な価格はそれぞれの農園の費用欄をご確認下さい。)

種や肥料、農業器具や諸々の道具なども用意してくれていて、他に掛かる費用は追加オプション以外にありません。しかも経験豊富なプロのサポートや指導が受けられるから、【親子で始める習い事】としても、とてもおススメです。

また個人的に感じたことは、スタッフの方々がみんな生き生きとお仕事をされているという事。農業が好きな方ばかりで、やりがいを感じて楽しみながら働かれているのでしょうね。スタッフの皆さま、Kさんとご家族の皆さま、今回もとても親切に対応して頂き、貴重な体験もさせて頂きまして、本当にありがとうございました。

また機会があれば、またご一緒させて頂きたいと思います。気になる方は【おやこ☆スター】のサイトからお近くのシェア畑を探してみて下さいね!見学やオンライン説明会も随時開催されております。