一緒に体を動かすと良いことたくさん!親子の習い事におすすめのスポーツは?

一緒に体を動かすと良いことたくさん!親子の習い事におすすめのスポーツは?

 

親子の習い事においてこのようなお悩みはありませんか?

 

「親子の習い事でスポーツをするメリットや注意点は?」

「親子の習い事におすすめのスポーツは?」

「女の子でも男の子でもできるスポーツの習い事はある?」

 

最近、親子で一緒に習い事をするご家族は非常に増えていますが、その中でも特に人気のある習い事がスポーツなのです。

 

とはいえ、日ごろからカラダを動かしていないというパパ・ママは子どもと一緒にスポーツを習ったとしても思うようにカラダが動かせないのではないかと不安に感じることもあるでしょう。

 

しかし、最近は親子が一緒に習い事をするためのプランなどをスポーツ施設が用意しているため、安心して親子で一緒にスポーツを習うことのできる環境が整っているのです。

 

そこで、本記事では、親子の習い事にスポーツを選ぶメリット・注意点、さらにはおすすめのスポーツをご紹介していきます。

親子の習い事でスポーツを選ぶメリット

 

親子の習い事でスポーツを選ぶメリットは下記の3つです。

 

・子どもとのコミュニケーションが増える

・共通の趣味の友達ができる

・子どもの成長を常に感じられる

 

それぞれのメリットについて詳しくご紹介していきます。

1.子どもとのコミュニケーションが増える

 

仕事が忙しくて子どもと話す機会をなかなか作ることができない場合や、子どもとどんな話題で話せばいいのか困っているという親御さんは多いですが、一緒にスポーツを習い事をすることで親子のコミュニケーションが増えることは間違いありません。

 

スポーツをしている最中でのコミュニケーションが増えることはもちろんのこと、もっと上達するための自主練習やスポーツ観戦などを通じて、よりたくさんの時間を共有することができるのです。

 

また、カラダを動かしながらコミュニケーションの取れるスポーツは、そうでない習い事に比べて心を開いて会話しやすく、自然と笑顔のあるコミュニケーションが生まれますよ。

2.共通の趣味の友達ができる

 

子どもが習い事をするうえで、人間関係を広げることのできるということは大きなメリットになります。

 

子どもは通常、幼稚園・保育園・小学校など、限られたコミュニティの人間関係が主になりますが、スポーツをすることで学校などでは出会うことのない子どもたちと出会うことができるのです。

 

子どもにとってさまざまな価値観や考え方を持った子どもと触れ合うことはとてもいい刺激になりますし、同じ習い事をしている子どもと友達になることは、さらなるコミュニケーション能力の向上や協調性を身につけることも期待できます。

 

また、サッカーやダンスなどのチーム競技を習い事にすることで、人間関係が広げられるだけではなく、チーム競技としての協調性やチームワークを学ぶこともできるため、将来的にも必要なさまざまなことを学ぶことができるのです。

3.子どもの成長を常に感じられる

 

子どもがひとりで習い事をすると、なかなか親目線だと成長を感じることが難しいときもありますが、子どもと習い事を一緒にすることで直近で成長を感じることができます。

 

学校などでも授業参観などで子どもの成長を感じることもできますが、やはり機会が少ないこともあり、毎日のように成長していく子どもの姿を直近でみる機会はなかなかありませんよね。

 

なんでもスポンジのように吸収する子どもと一緒にスポーツをすることで、毎回毎回できることが増えていき成長していく姿を見ることができるでしょう。

親子の習い事でスポーツを選ぶときの注意点

 

親子の習い事でスポーツを選ぶときの注意点は下記の2つです。

 

・子ども1人に比べて費用が多くなる

・子どもに習い事を押し付けない

 

それぞれの注意点について詳しくご紹介していきます。

1.子ども1人に比べて費用が多くなる

 

親子で習い事をする場合、子どもひとりが習い事するときに比べると費用が多くなってしまうことが注意点のひとつとして挙げられます。

 

いくら親子で習い事をするメリットがあったとしても習いごとの費用はネックになってしまうことが多いですが、親子で一緒にできるスポーツスクールの中には「親子割」を採用している場合も多いため、お得に親子で習い事をしたいと考えているご家庭は「親子割」のあるスポーツスクールを選んでみてください。

2.子どもに習い事を押し付けない

 

子どもと一緒に習い事をするときは、子どもの興味関心や気持ちを第一優先に考えることが大切です。

 

親目線で子どもの習い事を考えると、親自身が好きなスポーツ親がやりたいスポーツを子どもにも押し付けてしまうことも多いですが、子どもと一緒に習い事をするうえで親の意見を押し付けてしまうと子どもにとってはいい影響がなく、つまらない習い事になってしまうため、まずは子どもの意見を第一にスポーツの種類を決めるといいでしょう。

 

子どもが好きでないスポーツを押し付けてしまうと、スポーツを嫌いになってしまうことはもちろん、心身的にも成長しないため、子どもがどんなスポーツに興味関心がありそうかを話し合ってみることがオススメですよ。

親子の習い事におすすめのスポーツ4選!

 

親子の習い事におすすめのスポーツは下記の4つです。

 

・スイミング

・ボルダリング

・ダンス

・サッカー

 

それぞれのスポーツについて詳しくご紹介していきます。

 

親子の習い事におすすめのスポーツ①:スイミング

 

スイミングは親子の習い事として定番のスポーツです。

 

スイミングが人気になっている大きな理由として、ケガをする可能性がかなり低いにも関わらず効果的な全身運動を行えるため、心身ともに大きく成長できる環境が整っているということが挙げられます。

 

また、スイミングは泳げる種類やスピードに応じて進級するシステムを採用しているスイミングスクールが多いため、体を動かすことだけではなく目標に向かって努力する姿勢やほかではなかなか味わうことのできないテスト時の独特の緊張感を体感することもできるのです。

 

このように、スイミングはこれから大きく成長していく子どもにとってもメリットが大きいですし、運動不足が気になっていてカラダをたくさん動かしたいというパパ・ママにもピッタリの習い事になります。

親子の習い事におすすめのスポーツ②:ボルダリング

 

ボルダリングは2020東京オリンピックで、はじめてオリンピック競技に選ばれたこともあり注目を集めているスポーツで特に大人に人気のあるスポーツですが、高いところに登ることが好きだという男の子にも人気が高いため、親子の習い事としても人気があるのです。

 

ボルダリングは全身の筋肉を使って壁に登るスポーツというイメージが強いため、初心者の方や運動をあまりしていない方がはじめるのは難しいと思っている方も多いですが、インストラクターさんが初心者向けのレッスンを行っている施設がほとんどですので、安心して始めることができます。

 

また、親子の習い事を始める場合は、女性や子どもに向けて作られた比較的簡単なボルダリング施設ですので、筋力に自信がなくても始めることができますよ。

 

まずは体験プランを申し込んでみて、ボルダリングはどのようなスポーツなのかをカラダで体験してみましょう。

親子の習い事におすすめのスポーツ③:ダンス

 

男の子にも女の子にも人気の高いダンスは、親子で一緒にできるスポーツとしても人気です。

 

ダンスを習うのは基本的にはスクールになりますが、最近ではオンラインレッスンを実施しているダンススクールも増えてきているため、自宅にいても子どもと一緒にダンスを練習することができます。

 

さらに、ダンスはレッスン以外でも自主練習も一緒にすることができますし、ダンスの練習着としてファッションも共有して楽しむことができます。

 

また、一言で「ダンス」といっても、「ヒップホップ」「ポップ」「ロック」「ハウス」「ブレイク」「ジャズ」などなど、さまざまなダンスの種類がありますので、子どもの趣味とパパ・ママの趣味嗜好に合う種類のダンスを選ぶといいでしょう。

親子の習い事におすすめのスポーツ④:サッカー

 

子ども達で地域のスポーツクラブなどに通ってサッカーをするイメージが強いため、親子の習い事としてサッカーを選択肢に入れるケースは多くないですが、実は企業が運営しているサッカースクールでは親子でサッカーを楽しむことのできる環境が整っている場合も多いのです。

 

また、少し前まではサッカーといえば男の子に人気のスポーツとして知られていましたが、2011年7月17日にサッカー日本代表・なでしこジャパンがワールドカップを優勝してからは女子サッカーの人気も高まっており、親子でサッカーをするという家族は増えています。

 

親子で一緒にサッカーをすることで、コミュニケーションの増加はもちろんのこと、リフティングやドリブル練習、ランニングなどの自主トレーニングでも一緒の時間を共有できることや、週末のサッカー観戦なども一緒にできるようになり、共通の趣味を持てるというメリットもあるのです。

 

このように、サッカーは親子の習い事として非常にメリットも多いスポーツになります。

まとめ

 

本記事では、親子の習い事にスポーツを選ぶメリット・注意点、さらにはおすすめのスポーツをご紹介していきました。

 

親子での習い事にスポーツを選ぶことは非常におすすめですが、やはり親子での習い事を選ぶときにもっとも大切なことは、子どもが向上心を持ちながら楽しんでできる習い事ですので、子どもが嫌というのであればスポーツ以外の習い事を選択肢に入れてあげるといいでしょう。

 

とはいえ、スポーツといってもボルダリングのような遊び感覚でできるスポーツも増えていますので、まずは子どもに体験してもらってから決めてもらうことがオススメですよ。

 

ぜひ本記事を参考にして親子の習い事にスポーツを選んでみてはいかがでしょうか。