【ダンス】体験レポート STUDIO 1BROOD 西中島南方校 様(大阪市東淀川区)

【ダンス】体験レポート STUDIO 1BROOD 西中島南方校 様(大阪市東淀川区)

K-POPグループやジャニーズグループのダンスを見て『自分もあんな風にかっこよく踊ってみたい!』と思ったことがある人は少なくないのではないでしょうか。学校でダンスの授業が必修化された影響もあり、最近ではダンスが子どもに大人気の習い事になっています。

『子どもがダンスを習いたがっているし、せっかくだから一緒に自分も習ってみたい!でもダンスなんて大人の自分にできるだろうか?』とダンス自体には興味があってもなかなか始める勇気が無い親御さんもいらっしゃるかもしれません。ですが大人になってからダンスを始められたという方は実は多くいらっしゃいますので気後れすることなく新しいことにチャレンジしてみてほしいと思います。

とはいうものの、本当に大人になってからでもダンスを始められるのか?という疑問を持たれている方のために、今回は【おやこ☆スター】のスタッフが大阪市都島区と大阪市東淀川区にスタジオを構える【STUDIO 1BROOD】様で実際にダンスを体験してきました。

西中島南方駅から徒歩9分の場所にある【STUDIO 1BROOD】様にてダンス体験

今回お邪魔させて頂いたのは大阪市東淀川区東中島にある【STUDIO 1BROOD 西中島南方校】様。スクールの場所は、

・地下御堂筋線西中島南方駅より徒歩9分

・阪急南方駅・崇禅寺駅より徒歩9分

・JR新大阪駅より徒歩14分

となっています。

今回、私は御堂筋線西中島南方駅から向かいましたが、駅から少し北に向かって歩き、大きな交差点を東の方角へ。そこからは一本道ですので特に迷うことなく到着しました。看板が設置されているのでわかりやすくていいですね!

早速4Fまで上がっていきます。入ってすぐ左側に靴箱を設置してくれていますのでこちらで靴を脱ぎ室内用のスニーカーに履き替えます。

 

そして右側には荷物入れを設置してくれていますのでカバンなどはこちらへ。

 

全面鏡張りで明るく清潔感のあるスタジオです。自分の動きをチェックしながらレッスンを受けることができます。

 

更衣室やトイレも完備されており、とてもキレイにされています。

 

今回、ダンスを教えてくださった講師のChiakiさん。小さなお子さんにも笑顔で優しく話しかけて緊張をほぐそうとされていたのがとても印象的でした。親子で参加しても子どもさんが不安に感じることなく楽しく参加できると思います。

 

初めてのダンス体験スタート!

さて、いよいよダンスレッスン開始です。私は空手やキックボクシングといった格闘技の経験はあるのですが、ダンスは全く経験の無い超初心者です。どういうレッスン内容なのか興味津々でワクワク、ドキドキです。

音楽がかかり、まずはストレッチから開始です。ストレッチは怪我をしないようにしっかりと長い時間をかけて一つ一つの部位をほぐしていきます。

 

ストレッチが終わると次は筋トレです。最初はプランク!これを1分30秒おこなっていきます。私も普段から筋トレはしていますが体がプルプルしてきます・・・

が、なんとかこれはクリアー。

ところが次のお尻歩きがとても難しくて全く前に進みません・・・。他の練習生の方々は軽々とどんどん前に進んで行きます。身体のバランス感覚を養うのに適している良い体幹トレーニングだなと感じました。

 

さて、ストレッチ・筋トレが終わるといよいよダンスの基礎【アイソレーション】を行っていきます。

ダンス経験が無い方には聞き慣れない言葉かと思いますが、どういう練習かというと、ある特定の部位だけを動かす練習です。例えば首だけを動かす、肩だけを動かす、腰だけを動かす、胸だけを動かすという風に。この動きがスムーズにできてくるとだんだんとダンスにキレが生まれてくるんですね。

全てのダンスの基礎となるとても大切な練習です。ですが、この特定の部分だけを動かすというのが難しく、どうしても他の部分も動いてしまいます・・・

 

アイソレーションが終わると実際の曲に合わせた振り付けの練習が始まります。今回はK-POPクラスでの体験でしたので実際のK-POPグループの振り付けをパート分けして教えてくれます。その時に注意点なども解説してくれて、どう動けばかっこよく見えるかと言ったダンスの表現方法も丁寧に指導してもらえます。

ひとつのパートが終わるごとに質問タイムを設けてくれるので、わからないことがあればすぐに質問できます。パートが進むに連れてダンスがどんどん増えていくのですが、身体が自然と覚えていき、次の動きも迷わずにできていきます。

また、最初は曲のテンポを落としてくれるので初めてでも全然ついていくことができますよ!

 

約60分で体験レッスン終了です。

レッスン後は心地よい疲労感があり、しっかり汗もかいていますので運動不足やストレス解消にとても良いです。普段あまり運動をしたことがないという方でも全く問題なく参加出来ると思います。

代表のMANAさんにもお話をお伺いしました。

体験レッスン終了後は代表のMANAさんにもお話を伺いました。

『STUDIO 1BROODは初心者向けのダンススクールで、現在は3歳から62歳の方がレッスンに通われています。もちろん親子で一緒に通っていただくことも可能です。K-POPグループやジャニーズグループのダンスを行っていますので、憧れのあのアイドルと同じように踊れるようになるのが特徴です。』

『ダンスの魅力は共通の趣味を通じて色々な人と出会えること。私自身も東京のダンサーの方や芸能事務所の方などとの交流ができました。』との事。

STUDIO 1BROOD様は、韓国や日本の芸能事務所と繋がりがあるそうで、発表会などにはもスカウトの方も観に来られるのだそう。芸能界に興味がある方にはまさにうってつけのダンススクールはないでしょうか。

MANAさん、Chiakiさん、今回はとても楽しいレッスンを体験させていただきまして本当にどうもありがとうございました。

まとめ

今回初めて体験させて頂いた【ダンス】。

MANAさんいわく『私自身もダンスを始めたのは遅かったので、何歳から始めても遅いということはありません。もしダンスをしたいという気持ちが少しでもあれば何歳からでもチャレンジしていただければと思います。』とのこと。

STUDIO 1BROOD様はアットホームな雰囲気で皆でダンスを楽しめますし、少人数制でのレッスンなのでわからないことがあっても、すぐに先生に相談できるのがとても良いなと感じました。老若男女問わず、親子でも通えるので本当におすすめのダンススクールです!

【STUDIO 1BROOD】様で【ダンス】を体験したいという方は、こちら、もしくはこちらからお問合せしてみて下さい☆