インタビュー記事~親子でキックボクシング教室に通うNさん親子~

インタビュー記事~親子でキックボクシング教室に通うNさん親子~

「親子で習い事をする事に興味はあるけど、実際に行くとなると尻込みしてしまうなー。」「実際親子で習い事をしている人って、どういう風にやっているのかな?」

そんな不安や疑問を解消する為、今回は実際に親子でキックボクシング教室に通っているNさん親子にインタビューをしてみました。

色々と気になる部分や素朴な疑問を聞いてみましたので、親子で始める習い事を決める参考にして下さいね。

 

吹田市在住 N様さん親子

そもそもなぜ親子でキックボクシングを始めようと思ったのですか?

きっかけは息子の方から「僕、ボクシングがしてみたい!」と言ってきてくれたことでした。

ヒーローもののアニメの影響もあってなのですが、私自身も格闘技に興味があったので、「よっしゃ!よく言ってきてくれた!」という感じで、きっかけをくれたことにとても感謝しています。

やっぱり嫌々やらす事や、親のエゴで強制的にさせるのは長続きしないので、お互いその競技に興味があって、始めたいと思っているというのが重要だと思います。

キックボクシングを親子でと言うと、危なくないかな?とか、ついていけるかな?といった不安もあったのではないですか?

一番不安だったのが、「入会したのは良いが本当に続けてくれるのか?」と言う事です。

ただ実際には半年以上続いていますし、ほとんど毎週通っていますので、そこは何とかクリアすることができました。

危なくないか?ついていけるか?という不安については、実際に体験レッスンに参加したので、それはその日に解消されましたね。

怪我に繋がりそうな危ない練習は行わないですし。あと、会費も比較的リーズナブルな教室が見つかったので、万が一続かなかった場合でも割り切れるかなー、とも思っていました。

実際に通ってみて、どうですか?何か変化はありましたか?

たくさんあるのですが、まず一つ目は「親子で同じ授業を、同じ立場で受けられる」ことってめちゃくちゃいいなと感じました。

最初は息子がちゃんと説明を理解できるのかな?ちゃんと話を聞けるのかな?といった不安もありましたが、準備体操とか補強運動とかも含めて、一生懸命自分なりにやろうとしている姿、そして今までできなかったことができるようになった姿をすぐ隣で毎週見ることができるのは、本当に大事で貴重な時間だと思います。

あと、びっくりしたのですが、息子の方がわかっていて、私に間違いを指摘してくることがあるんです(笑)。「パパ、ミットの向きが違うよ。フックの時は横に向けないと。」と言われた時には、はっとしましたね。言葉で理解することは大人の方が得意だと思うのですが、なんとか自分なりに真似してやろうと頑張ること自体が大事だと思うので、そういう意味でも貴重な成長の場だと思います。

あとキックボクシングを始めてから感じる変化としては、妻も言っていましたが、「心が強くなった」という事。自分に自信を持てだしたのか、何事にも積極的になったと感じます。

キックボクシングに限らず、習い事を親子で始めることの魅力ってなんですか?

私も実際に親子で習い事を始めてみて気づいたのですが、一人ならさぼってしまうところが、親子ならさぼり癖がつきにくいこと。あと、色々な意味でハードルを下げてくれます。

正直自分一人でダンス教室にいって若い人たちの中に入ってダンスをするのは恥ずかしくてできませんが、子どもと一緒なら「この子の付き添いできました。」という建前ができますし(笑)

あとは、メリハリの部分ですかね。練習は1時間だけなんだから、その時間は二人で一緒に先生の説明を聞く、と決めているので、その時間は普段よりも少し厳しめに接しています。

キックボクシングの他に興味のある習い事はありますか?

たくさんあるのですが、ダンス・スケボー・BMX・ゴーカート・レース・音楽教室などもすごく興味がありまね。

表向きは「子どもの為に!」とか言いながらも、かなり自分の趣味が入っているのですが(笑) 

今回はキックボクシングを一緒に始めましたが、もし検索サイトなどで検索結果の候補一覧にそれらが並んでいたら、凄くワクワクしますし、是非色々な事にも挑戦したみたいですね。

 

こんな風に一緒に練習しています。

最後にその日の練習の様子も取材しました。

こんな感じで一緒に練習しています♪

①最初にウォーミングアップとストレッチをやったら、次はシャドーボクシングでフォームの習得。

先生の説明が分からないときは、隣でパパがサポート!

➁フォームを習ったら、次は実際にパパのミットにパンチ・キック!

右でも左でも蹴れます♪

③最後はパンチやキックを防御する練習。

右ストレートの防御♪

④最後は先生の持つミットを2分間ずつこなして、その日の練習は約1時間で終了!

頑張った後は、褒めてあげる♪

 

まとめ

インタビューにご協力頂きましたNさん親子、どうもありがとうございました。

親子で何か習い事を始めようとされている他の親子の方々の参考になったかと思います。

Nさんは平日がお休みということで、平日の夕方からの教室に通われておりますが、土日に開催されている習い事教室もたくさんございます。

色んなジャンルの親子でできる習い事をワンストップで探せるサイト【おやこ☆スター】で、是非自分たち親子にあう習い事を探してくださいね。