【BMX】体験レポート GET IT 様(摂津市学園町)

【BMX】体験レポート GET IT 様(摂津市学園町)

テレビのスポーツニュースなどでも見かけることが多くなってきたBMX。

『公園やアスファルトの道でやっている風景は見たことがあるけど、どうやって始めたらいいんだろう?』

『やっぱり我流でやるもの?そもそも親子で始めるのは可能なのかな?』

他の競技とは違い、スクールに通って習えるのかどうかを疑問に思っている方も多い事でしょう。

 

実はBMXを教えてくれるスクール、摂津市にありました!

実際にBMXのルールもわからない、全くの未経験者の私がBMXを体験させてもらってきました。

摂津市学園町にある【GET IT様】にてBMX体験

今回参加させて頂いたのは摂津市学園町にあるBMXスクール【GETIT】様。

講師は代表の伊藤真人さん。

2022年9月に岡山で行われた全日本選手権 エリートクラス(一番上のクラス)で、3位入賞されたバリバリの現役プロライダーの方です。

 

正直、私のようなルールも知らないド素人が教えて頂くなんて非常に恐縮だったのですが、すごく誠実で爽やかで優しい方で、安心して参加することができました。

ちなみにスクール自体は倉庫が並ぶ建物の2階部分で行っており、目の前の駐車場には1台車が停められますが、駐車されている時は近隣のパーキングを利用しましょう。

そして実際にレッスンを行うのは、大会でも使用される床と同じ木製のフラットな素材。

初心者ながら、めちゃくちゃ走りやすい素材です!

 

レッスンは基本的に講師の方を含め2~3名で行うのですが、通気性も良い作りで、サーキュレーターも3台位回っておりますので、コロナの事を気にする方にも、安心してレッスンを受けられる環境です。

そもそも自転車に乗るので、かなりの距離を取りますし。

あとは、公園でやるのとは違って、雨が降っても気にせず練習できるというのも良いですね♪

いよいよBMX体験レッスンがスタート

そしていよいよ実際の体験レッスンがスタート。

準備体操の後は、早速自転車に乗ります。

と、その前に。。

 

BMXのルールです。

BMXと一言で言っても大きく分けて次の2つに分かれます。

①レース・・・スピードを競う、文字通りのレース。

➁フリースタイル・・・技を競うもの。

その➁フリースタイルの中でも、『パーク』と呼ばれる障害物を利用して技を競うものと、『フラットランド』と呼ばれる平坦な場所で技を繰り出し競うものがあります。

(伊藤さん談)

もちろん【GETIT】さんは➁フリースタイルの『フラットランド』で行います。

あと大前提として、自転車から降りて地面に手足を付く事なく、トリック(技)ができて成功です。

 

という前提でレッスンはスタート。

①まずは自転車でコーンの周りを走る。

    ↓

➁ペグと呼ばれる前後のタイヤのそれぞれの左右についているパイプにも、走りながら乗ります。

    ↓

③走りながら手放しをしてみたり、靴の裏を使って前タイヤと後ろタイヤそれぞれにブレーキをかけてみたりします。

他にも椅子の上に立ったり、そこからさらにハンドル間のパイプに足を掛けたりと、小学生の時に似たような事をやって叱られたのを思い出しました(笑)

 

と、ここまでは苦戦しながらも何とかできましたが、いよいよここから本番です。

トリック(技)に挑戦します!

(ちなみにこの時点でもすでに楽しすぎてテンションMAXです。)

いよいよクライマックス、トリックに挑戦!

椅子とハンドル間のパイプに立てただけで満足していた私ですが(笑)、いよいよ本番のトリック(技)に挑戦します!

挑戦するトリックは5つなのですが、まずは・・・

①フットジャム

前足でブレーキを掛けながら、後ろタイヤを浮かして一瞬止まる、そして自転車から降りずにスタートできれば成功!

私は7回目くらいで成功でした(汗)

 

➁セット&ゴー

一度自転車を傾けて倒しながら止まります(セット)⇒そこから再度自転車を起こし再スタート。

これは2回目で成功☆

 

③ハーフバースピン

走りながらハンドルを1回転させ、そのまま走り続けます。

こちらは10回目くらいで成功(汗)

④フロントバランス『キープ』

前タイヤのペグに片足だけ掛けた体勢で10秒キープ。

難しいけど楽しい♪5回以内に成功♪

⑤フロントバランス『戻り』

④の状態からバー部分に右足を置いて、ペダルに左足を掛け、走り出すことができれば成功。

5回以内に成功しました♪

 

・・・・・というところで、アッと言う間に体験レッスンの60分間は終了。

程よい疲労感と興奮のレッスンでしたが、お世辞抜きで楽しすぎました♪

しかも講師の伊藤さんが、めっちゃ褒めてくれて、良い気分にさせてくれます♪

最後はその日のレッスンの振り返りで、レポートを書いて下さり、レッスンは終了。

5回以内に成功したところは青ペン、6回以上かかって成功したところは赤ペンで書かれており、手書きなのも嬉しいですね♪

右下の四次元バーコードからは次の予約が取れるようになっております。

まとめ

今回参加させて頂いた【GETIT】様はなんと日本初のBMXスクール。

まだまだ大阪府下でもBMXを習えるスクールは少なく、とても貴重なサービスを提供されているスクールです。

我流で始めるのも良いですが、やはり最初に基礎をしっかり学ぶというのは、安全面や技術面でも非常に大事だなと感じました。

今回のBMX体験レッスンは『初回体験お一人様 60分間 2,000円(税込)』というもの。

マンツーマンで現役バリバリのプロライダーから教われる超豪華な体験です。

もちろん親子でもご参加可能で、同じ空間で学びながら、お互いの技の上達度合いを競うこともできます。

【おやこ☆スター】の予約フォームからお問い合わせの上、是非とも親子で体験に行ってみて下さいね♪