親子の習い事にBMXをおススメする理由

親子の習い事にBMXをおススメする理由

よく公園などでも見かけるBMX。東京オリンピックでも盛り上がりを見せ少し身近に感じるようになってきましたが、なんだか難しそうだし、危なそうだし、そもそも自分にはできるのか?そう思っている方も多いのではないでしょうか?

でも、ほとんどの方は日常的に自転車にも乗っていますから、とっつきやすくて、ちゃんと基礎から習っていけば、誰でも無理なく安全に楽しめる競技なんです。少し前までは、公園で我流で始めるのが当たり前でしたが、今ではちゃんと基礎から教われるスクールも少ないながらもあり、親子での習い事にもおススメです。

 

そんな親子でBMXを習うメリット・デメリット、その他の注意点などをまとめてみました。

親子でBMXを習うメリット・デメリット

そもそもBMXとは自転車から降りずに色々なトリック(技)を成功させる、というシンプルな競技なのですが、【パーク】と呼ばれる障害物を使って行うタイプと、【フラットランド】と呼ばれる文字通り平坦な地面でフリーで行うタイプがあり、今回は【フラットランド】でのご紹介です。

まず最初に親子でBMXを習うことのメリットとしては、トリックを決める為には、バランス感覚や体幹、運動神経のすべてを使い、集中して行うので、それらすべてを鍛えられます。特に小さい頃に、バランス感覚を鍛えたり、様々な動きをして、様々な運動神経を使っておくことは、大きくなってから他の競技をするにしても、とても役に立ちます。

また、トリック自体もほとんどが1回目の挑戦で成功できる、と言うわけではないので、課題に取り組む姿勢も自ずと鍛えられます。親子で同時に習うなら、どちらも同じ条件でスタートして、どちらが先に成功させられるか?といった楽しみもあり、そんなお子さんの真剣な顔や成長していく姿を間近で見ることができます。

技を成功させた時も、それまでのチャレンジがきつければきつい程、達成感も大きくなり、そういった成功体験を無意識に積み上げることで、お子さんの自己肯定感の向上にもつながるのではないでしょうか?あとは、屋内競技なので天候にも左右されず、親子で通うならサボり癖もつきにくいですよね。

 

また、親子でBMXをすることのデメリットとしては、最初に自転車を購入する際に出費が大きいという事。相場で言うと子ども用のBMXは5万円程度(税別)、大人用となると6~8万円程度(税別)位です。

ただスクールでレンタル可能という場合も多いので、ずっと続けられそうだ、と分かった時点での購入をおススメします。数十回以上通うなら、レンタルよりも購入した方が安くつきますし、レッスン以外でも練習ができますからね。

子どもにBMXって危なくない?

親御さんの心配事として、「BMXって危ないスポーツで、ケガとかするんじゃないの?」「そもそもうちの子にできるの?」ということ。確かに我流でいきなり挑戦したり、指導者の言う事を聞かずに無茶をした場合などはケガにも繋がります。

ただ、スクールで習う分には、指導者が自転車に乗るという最初のところから見極めてくれて、無理のない課題から始めてくれます。平坦な場所で行いますし、スピードも出さない分、スピードを出しすぎた普通の自転車で転倒するより、相当安全に行うことができます。

ただ、ケガのないスポーツはないので、無茶は禁物です。

親子で通えるスクール選びのポイントは?

①親子で参加可能であること

そもそも親子参加が可能なことが大前提としてあるのですが、実際にはすべてのスクールが親子参加を可能としているわけではありません。HP等で「親子参加可能」とうたっているか、電話やメールなどで親子参加が可能かを確認することが必要です。

②スクールの方針やインストラクターとの相性が合うかどうか

何の目的で行うかによって、スクールの方針や考え方とお相性が出てきます。最初に目的を伝えておけば、ミスマッチも防ぎやすいので、問い合わせ時に確認するのもスムーズです。

また、最初のきっかけは興味本位でも、やっているうちに大会に出てみたくなった、というような話はよくあること。そんな時に、プロのライダーから直接指導が受けられる、といったスクールなどはぴったりなのではないでしょうか。

③立地的に通える範囲にあるか、遠くても頑張って通うか

そもそもBMXをスクールとして習えるところが少ないのが現状。

何年か前まではスクールとして教えているところはほぼ存在していませんでした。

だから通えるエリア内で探すか、近くにない場合、遠くても頑張って通うという覚悟が必要です。

そんな時は通う時間が長い分、1回でたくさん練習できるコースを選ぶのもおススメです。

まとめ

今回の記事では「親子の習い事にBMXをおススメする理由」を書きました。達成感が味わえ、集中力もバランス感覚も身につき、運動神経も鍛えられるBMX。大人になってからでも始めることも十分可能ですから、お子さんと一緒に親子で始める、という事もおススメです。

是非一度、BMXスクールに問い合わせて、BMXの体験を親子でされてはいかがでしょうか。