【ワークアウト】体験レポート S4パーソナルトレーニングジム様(大阪市北区)

【ワークアウト】体験レポート S4パーソナルトレーニングジム様(大阪市北区)

マンツーマンのパーソナルトレーニングジム。

大手のパーソナルジムがテレビCMを打ち出して、芸能人のビフォーアフターの映像が流れ、短期間でダイエットや体作りを成功させる、と言うイメージが強いかと思います。ただ、トレーニングの目的は人それぞれ。

運動不足解消や、基礎代謝を上げることで太りにくい体にする、もしくはメインで取り組んでいる競技のパフォーマンスをアップさせるなど、実にさまざまな目的があります。

例えば、

『息子が野球をやっているけど、パフォーマンスアップの為に、ジムでトレーニング方法を習わせたい。そして自分もダイエットの為に、一緒にトレーニングをやらせてもらいたい。』

と言った、親子のニーズもあるのではないでしょうか?ただ、現実的には親子で通えるパーソナルジムはそんなに多くないのが実情です。

そんな中、数少ない親子で通えるパーソナルジム【S4パーソナルトレーニングジム】様に体験トレーニングにお邪魔してきました。

中崎町にある【S4パーソナルトレーニングジム様】にてトレーニング体験

今回参加させて頂いたのは北区中崎町にある【S4パーソナルトレーニングジム】様。講師をやって頂いたのは、代表でトレーナーの田中康博さん。某大手パーソナルジム出身のトレーナーさんで、ベストボディジャパンにも出場経験のある方です。

 

ジムの場所は中崎町駅からは2分程度、天神橋筋六丁目駅から5分程度にある都島通り沿いのとても便利な場所。中はこんな感じで、色々な種類のマシーンや道具が置かれており、水素水も用意してくれているのも嬉しいですね♪

 

ちなみに田中さんはキックボクシング経験者らしく、パーソナルジムでありながらも、ミット打ちもさせてくれるそうです。(お子さんは興味を持つ子が多いそうです。)

今回の体験トレーニングは私一人で伺ったのですが、「親子で通ったらどんなトレーニングをするのか?」と言うテーマで、実際に私が両方のトレーニングを体験して来ました。

実際に体験トレーニング、スタート。

そしていよいよ実際の体験トレーニングがスタート。その前に親子でトレーニングって、どんな需要があるのか?そもそもパーソナルジムだから、メニューはオーダーメイドで組んでもらえます。そこで今回は、

「少年野球を頑張っていて野球のレベルアップに繋がるトレーニングをしたい小学生のお子さん。」と、「息子を応援していてジムに連れてきたけど、自分もダイエットと体作りをしたいお父さん」に向けたメニューを組んでもらいました。

最初はまず可動域を広げるためのストレッチからスタート。

最初はこんなに足首付近が硬く、前屈もあまりいかなかったのですが、こんな道具↓を使って、言われた通りにストレッチ。

 

そうすると、すぐにこんなに柔らかくなりました♪

 

その後はさらにパワーを発揮できるようにコンディションを整える為、ウォーミングアップの筋トレ。

今回は下半身のバージョンでストレッチとフォーミングアップの筋トレを行いましたが、用途によって、色々なメニューが組んでもらえます。これでトレーニング前の準備は完了です。ここまでは大人も子どももほぼ一緒のメニュー。

いよいよマシン筋トレと自重筋トレ。

ここから本格的な筋トレに入っていくのですが、そもそも大人と子どもではトレーニングの目的が違います。しかも、バーベルやダンベルを使った筋トレは大人には筋力アップに効率が良いですが、子どもには向きません。なので、ここからメニューが別れます。

 

例えば大人向けのトレーニングの場合。ベンチプレス。

我流でやるのとは違い、マンツーマンでついてもらえるので、正しいフォームが身につき、狙った部位の筋肉を効率よく鍛えられます。ちなみにベンチプレスは大きな胸の筋肉を使うので、厚い胸板を目指す方にはおススメだそう。

通常の大型ジム等と違って、フォームチェックをみっちりとしてくれるのですが、そこがパーソナルトレーニングの良い所ですね。その後は、スクワット。

脚の筋肉は一番大きいので、マシンを使ってここを鍛えるのが、基礎代謝アップにつながり、太りにくい体作りに効果的だそうです。しかも自重トレーニングと違い、重りをつけることで、足だけでなく支えている上半身(背中)のトレーニングにもなり、上下とも同時に鍛えられてとても効率が良いのだとか。

そして子どもの方向けのトレーニングもやってみました!そもそもの大前提として、後頭部⇒背中⇒腰が一直線になっている状態がパフォーマンスが一番高く発揮できる姿勢ということで、これを保ったまま動くクセをつけることが大事。その姿勢でトレーニングをするよう教えて頂きました。

そして、それを意識してのプランク。右肩とお腹と左のお尻の筋肉を連動させることがパフォーマンスアップには大変重要で、このトレーニングはどの競技のパフォーマンスアップにも効果的とのこと。

慣れてきたら、片手と片足をそれぞれ上げてキープ。

さらにはその姿勢を保ったままで、スクワット!

突っ張り棒を持ったまま行うことで、良い姿勢のまま、正しいフォームで行うクセが身につくそうです。今回私は代表的なメニューを1セットだけで終わりましたが、この様にテーマ別、部位別で5セット程度行うそうです。

本来、約50分間でその量をこなすのですが、全部こなしたら相当なトレーニング量になると感じました。

まとめ

今回参加させて頂いた【S4パーソナルトレーニングジム】様は数少ない親子で参加が可能なパーソナルトレーニングジムです。大人と違って、子どもは筋トレだけを頑張るというのはかなりの少数派だと思います。ただ、何かの競技に真剣に打ち込んでいて、そのパフォーマンスアップを目的としたパーソナルトレーニングというのは大変効果的だと、田中さんのお話を聞いて思いました。

利用シーンとしては、ジムに来た時にだけトレーニングをやると言うよりも、ジムではストレッチやトレーニング方法を学び、日常のトレーニングのルーティンに組み込んでいく、と言うのが、一番効率が良いのではないでしょうか?簡単で単純に見える筋トレ、本当に奥が深く、フォームもすごく大事なんだなと思いました。

【S4パーソナルトレーニングジム】様では、トレーニングの実践だけでなく、座学でもトレーニングの知識を学ぶことができます。もしも興味のある方は、【おやこ☆スター】の予約フォームからお問い合わせの上、是非とも親子で体験に行ってみて下さいね♪