【英会話レッスン】体験レポート COCCO英会話 梅田校 様(大阪市北区)

【英会話レッスン】体験レポート COCCO英会話 梅田校 様(大阪市北区)

コロナ渦でなかなか行けなくなってしまった海外旅行。ただ、水際対策なども緩和され、今後はコロナ前の様に海外にもだんだん行けるようになってくるのでしょう。

そんな時に必要になってくるのが英会話。海外旅行時だけでなく、企業によっては英語が公用語化されたり、TOEICの点数が昇進に影響したりと、人によっては英語が話せないと危機感すら感じます。それ以外にも英語が話せると、世界中の人たちと円滑にコミュニケーションが取れ、視野も広がったりと、本当に世界が広がります。

「小さい頃から興味を持って勉強していれば、今頃はペラペラと英語が話せているのになー。今からでも始めるのは遅くはないのかな?」と思っても、やはり独学だけでは上達の効率が悪く、プロに習うのが一番効率的で上達する近道です。

という事で、今回は親子で通える英会話スクール【COCCO英会話 梅田校】様に行き、体験レッスンを受講させて頂きました。

梅田にある【COCCO英会話 梅田校】様にて英会話レッスンを体験

今回参加させて頂いたのは梅田エリア(北区太融寺)にある、初心者専門の英会話スクール【COCCO英会話 梅田校】様。

講師をやって頂いたのは、アメリカ人英会話講師のトラビスさん。7年前から日本の来られていて、流暢な日本語と本場の英語を話されるとても気さくな先生です。今回の体験レッスンでは私の息子(小4)も一緒に参加し、3人での30分間の体験レッスンを受講させて頂きました。

 

ちなみに【COCCO英会話 梅田校】様は各線梅田駅や扇町駅、中崎町駅などからも、すべて10分以内というとても便利な場所にあります。近隣の有料パーキングも梅田エリアの中では比較的安価で、買い物をすれば90分間無料と言ったスーパーも近くにあります。だから英会話の後に買物をして車で帰る、といった利用もできますね。もちろん電車で来て、帰りにゆっくり梅田で買い物や食事というのもありだと思います。

教室はこちらのビル↑の2階です。中に入るとドアから窓まで開けた状態で換気をされ、グループごとのパーティションで仕切られ、アクリル板を置いて、マスクを付けてのレッスン。コロナ対策も徹底されていました。

実際に英会話レッスンがスタート。

ちなみに私は月1~2回ペースでの英会話の勉強を5年位やっていて、ちょっと話せる初心者という感じなのですが、息子は学校で習う英語以外では初めての英会話体験です。そして私も父親として、自分の子がどんな風に英語を話すのか、ワクワク・ドキドキでした!ちなみにこちらのスクールでは、日本人講師と外国人講師のどちらも在籍されているので、両方のニーズに対応されています。

そしていよいよ実際の英会話レッスンのスタート。まずはカウンセリングをして、英語を話す目的やどうなりたいか、どの位のペースでやっていくか、などを聞いて頂き、そこからレッスンに入っていきます。まず最初は自己紹介から。この時点では息子はあきらかな緊張状態(笑)。

 

 

でも、そこはさすがプロの英会話講師・トラビスさん。めちゃくちゃ優しく、気さくに、緊張をほぐしながらレッスンして下さるので、徐々に息子の緊張もほぐれてきて、段々といい感じになってきました。今回は息子のレベルにあわせて小学生向けの教材を使い、日常のあいさつからスタート。

授業参観で子どもの勉強している姿を見ることはあっても、親子一緒に同じ授業を受けられる、というのは日常的にはまずありません。でも【親子一緒の英会話】ってそれが可能になるんですね!私も英会話を勉強した時は、本当に初歩の初歩から学び直しをしたので、これからされる学び直しをされる親御さんにとっては、お子さんと一緒に同じところからスタートすれば、めちゃくちゃ効率的に勉強できる、と感じました。

そして、当たり前ですが外国人のネイティブ英語で教えてもらえるので、めちゃくちゃ発音が良い!そして最初は聞き間違いをしたり、言い間違いをしていた息子でしたが、徐々に英語に慣れてきて、目に見えて発音も良くなってきました。

 

ホワイトボードを使いながら発音部分を詳しく教えてくれたり、日常的なあいさつなどもどんな感じで使うのか、どんな意味があるのか、ということも日本語で上手に教えてくれます。そして何より良いなと思ったのが、「押し付け」がないところ。楽しませながら、興味を持つように教えてくれるので、英語嫌いにならず、自分から英語に興味を持ってくれるよう、レッスンをしてくれました。

そして、あっと言う間に体験レッスンは終了。30分間の短い時間でしたが、最後には見違えるほど発音が良くなり、聞き取る事にもめちゃくちゃ慣れてきていました。最後には代表の中村さんにも少しお話を伺いました。

今回、初めて親子で英会話レッスンを体験させて頂いたのですが、初日からいきなり発音が良くなったことにびっくりで、そのことについて伺うと、

「やっぱり発音を含めた講師の生の英語に感化されて、無意識のうちにそっちに引き付けられるんですよね。小さい子どもさんは習っていなくても大阪弁が喋れるのと同じで、英語も慣れていくのが非常に重要です。」ということでした。なるほど!特に子どもは柔軟性もあって、スポンジのように吸収力もある。無理に教えるよりも楽しませながら、興味を持たせて、気づいたら何となく話せていた、という感じなのかも知れませんね。

中村さん、トラビスさん、今回は貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。

 

まとめ

今回の体験レッスンを終え、帰宅するなり、息子の英会話の興味に火が付いたのか、早速勉強用の教材を本屋さんに買いに行かされました(笑)。そして教材を渡すなり、自分から早速猛勉強をスタート! やっぱりきっかけって凄く大事で、親に言われるから嫌々勉強する、ではなく、興味があるから自発的に勉強する、と言うのが理想ですよね。

(↑こんな感じで気合が入っていました(笑))

また、外国人の英会話講師の方と父親と3人で、非日常的な刺激を受けながら勉強していくことは、多様性や社会性、コミュニケーション能力が身につき、子どもの自己肯定感や自信にも繋がっていくんだな、と感じました。

もちろん、うちの子も今からこんな感じで英会話を勉強していけば、受験や就活、仕事やプライベートでも役に立ち、将来の選択肢も広がります。しかも親御さんにとっては学び直しの機会になり、海外旅行時やインバウンドの方に声を掛けられた際にもスマートに対応できるようになります。

個人的にはBTSリーダーのRMさんの国連での英語スピーチがかっこよくて、英語が喋れる自分になりたいと思い勉強をしているのですが(笑) でも今回の件で私も、息子と英語で話せるようになりたい、質問された時に答えられるように自分が上達しないと、という気持ちになり、英語熱に火が付きました。

ちなみに今回体験させて頂いた【COCCO英会話 梅田校】様の体験レッスンは30分間で受講料が1,500円、当日入会でレッスン料は実質無料になります。また、【2人で受講しても1人料金と変わらない】という、何とも嬉しい料金設定です!

気になる方は是非、こちらからお問い合わせしてみて下さいねー♪