【パルクール】体験レポート POWER ARTS 様(大阪市港区)

【パルクール】体験レポート POWER ARTS 様(大阪市港区)

「パルクールって、何なの?」

幼稚園児や小学生くらいまで休み時間の度に校庭の遊具で遊んでいた記憶がありますが、それって今考えるとパルクールの動きをやっていたんだな、と思います。パルクールというスポーツは【走る・跳ぶ・登るといった移動に重点を置く動作を通じて、心身を鍛えるスポーツ(運動方法)】とのこと。

ゲーム要素がたくさんあって、楽しみながら総合的に運動神経が鍛えられる凄く魅力的な競技だと思うのですが、私自身これまで経験したこともなければ、少し前まではパルクールというスポーツの存在自体を知りませんでした。ただどんなスポーツなのかを知ると興味を持つ方や、是非とも子どもにもやらせてみたい、という方は多いのではないでしょうか?

でも「いきなり行くのは不安。」「そもそもどんな事をするの?」「親子で参加可能なの?」と、なかなかはじめの一歩を踏み出せない方も多いのではないかと思います。そういった疑問や不安を解消する為、小学4年生の子どもを持つ父親である41歳の私が体験レッスンに参加してきました。

弁天町にある【POWER ARTS】様にてパルクール体験

今回参加させて頂いたのは大阪市港区波除にある【POWER ARTS】様。

スタジオの場所は中央線とJR環状線 弁天町駅から徒歩8分程度のところ。HPで写真等は拝見していたのですが、実際に行ってみると凄く広々としていて、充実した設備の明るい雰囲気のスタジオ。火曜日の18:00前ということもあり、キッズ会員の子どもたちがたくさんいて、すごく活気に溢れていました。そもそもPOWER ARTSとは、どんなところなのか?

【USJのパフォーマー達が2004年に創業したアクロバットサーカススクール。講師は現役エンターティナーでプロから一般、4歳~70代まで6000人以上が通うアカデミーです。レアなクラスもいっぱいのテーマパークのような楽しいスクール♪もちろん初心者大歓迎! 基礎から丁寧に指導します。男女年齢は不問。予約不要で都度払いの簡単システムです。キッズや講師のレベルの高さとクラスの楽しさには定評あり!】※HPより抜粋

ということで、皆様がよくご存じのUSJのパフォーマーの方たちが立ち上げたスクールなんですね。しかも講師陣のレベルには相当なこだわりがあるようで、充実した設備と高い指導力によってアクロバットが最高の環境で学べるのは、何とも贅沢だと思います。

そして今回の体験レッスンで参加させて頂いたのは、親子で参加可能なクラス【パルクール オールレベル】。講師をやって頂いたのは、JYOJI先生です。ご覧の通り若くてかっこいい先生です♪

 

ちなみに1階と2階にスタジオがあり、今回は2階で行うパルクールクラス。↓このような場所で行います。楽しそうな器機がたくさんあり、私も中に入るとすぐにテンションが急上昇。小学生の時に来ていたら、もっとはしゃいでいたと思います(笑)。ちなみに平日夕方ということもあり、このクラスに参加の大人は私一人で、あとは小学生の子どもさんたちが7名くらい。日曜日は大人の方も参加されていて、親子参加の方もいらっしゃるそうです。

60分間のパルクール体験、スタート。

そしていよいよ実際のパルクールの体験レッスンがスタート。最初は何をやるのか、ドキドキ・ワクワクでしたが、まずは手をついて台に登る動きから。お手本を見せてくれ、その通りにやるのですが、なかなか難しい。

他には、壁を蹴ってジャンプしたり、

障害物を横回転で乗り越える練習をしたり。(正式な技の名前も教えて下さるのですが、専門用語を使わない方がわかると思うので、あえてこの様な説明にします。)

他にも台の上からジャンプして飛び移る動きや、狙ったところにジャンプして着地してピタッと静止する動きも行います。ちなみにJYOJI先生のジャンプはこんな感じです!凄い距離をジャンプして、しかも微動だにしない着地。凄すぎます!

 

という感じで一つ一つの動きを覚えた後は、トータルで繋ぎます。ちなみに一緒のクラスに出ていた子どもさん達がめちゃくちゃ上手くて、まさに忍者のような動きをしておりました。そんな中、私も自分なりに頑張りました。

まずは2メートル位の台からジャンプ。

 

着地したら片手で降りて、さらに次の台では両手で降ります。その後に台に手をついてジャンプして登ったら、壁を蹴って平均台のような道を歩きます。そこから両足ジャンプで飛び移り続け・・・

片手で飛び降りた後は、障害物を横回転で飛び越えてゴール!

やってみると思ったより難しかったのですが、忍者になった気分で、めちゃくちゃ楽しいです!某テレビ番組のサ〇ケを見ている時は正直「自分ならもっとできるのに!」という謎の自信があったのですが、勘違いでした(笑)。でも個人的にはサ〇ケの動きをイメージしてもらうと近いのではないかと思います。(でも、いきなり最初から難易度の高い動きはしませんのでご安心を。)

そしてあっという間に60分間のレッスンが終了。

レッスン後にJYOJI先生にもお話を伺いしました。

レッスン終了後は、JYOJI先生にお話を伺いましたが、その日参加されていた子どもさんたちは、みんなスタートして1年未満ということでビックリです。最初は不安に感じる子どもさんもいるので、最初は親子で参加という方たちも多いようです。

また、一通りレッスンを受けてみて感じた事は、すごく安全に配慮されていて「まずは絶対にできる自信のある距離で飛んで。」「無理をすると怪我をするから、無理にやらなくていいよ。」と、恐怖心をなくすよう指導。そしてハイレベルなパフォーマーでもあるJYOJI先生が目の前で見本を見せてくれるから、子どもさんたちも尊敬の眼差しで見ていて、大声で怒鳴ったりきつく叱ったりなどは一切なくても、自発的に子どもさんたちから動いていると感じました。これは人気が出るはずですね。

JYOJI先生とご対応頂きました北野先生、楽しくてわかりやすいご指導を頂き、本当にありがとうございました!

まとめ

最初は存在すら知らなかった「パルクール」。もちろん実際にやってみるのも初めてでしたが、やってみると子どもももちろん大人も楽しめるものだと感じました。ゴールデンエイジと呼ばれる神経系の発育が著しい時期に、様々な運動神経を使って訓練しておくと、その後どんなスポーツをやってもそれを活かせる、という話を聞きますが、まさにパルクールは持って来いのスポーツだなと感じました。

走る、飛ぶ、跳ねる、着地する、転がる・・・・、さらに体の使い方を工夫したり、頭でもしっかりと考えたりと、子を持つ親の立場として、是非お勧めしたいスポーツです。そして何よりも一度やらせてみたら、楽しくて自分から進んでやりにいくものだとも感じました。

あとは最初のきっかけやハードルをどう越えるかだけではないでしょうか。パルクールと言うのはどんなものなのか、少しはこちらのレポートで知って頂けたかと思うのですが、まだ少し不安があったり勇気が出ない、というお子さんがいたら、親子で一緒に体験に行ってみる、というのもおススメです。

親子で通えるアクロバットサーカススクール【POWER ARTS】。もちろんパルクール以外のクラスもたくさん開催されております。興味のある方は、【おやこ☆スター】の予約フォームから是非お問い合わせをしてみて下さいね♪