【キックファイ】体験レポート HAMA GYM 様(大阪市大正区)

【キックファイ】体験レポート HAMA GYM 様(大阪市大正区)

「キックボクシングって痛そうで怖い。それにしんどそう・・・・」「格闘技に興味はあって見るのは好きだけど、実際自分がやるのはハードルが高い。結構勇気がいるなー。」

そんな風に感じている方も多いのではないでしょうか?実際に試合に出たり、プロを目指すとなれば、激しいスパーリング(試合形式の練習)や厳しい練習をこなす事も必要で、怪我のリスクや忍耐が必要なのでしょう。ただ、最近ではかなりフィットネス目的で始められるジムが増えてきています。

「試合には出ない、スパーリングはしない、でも格闘技を楽しみたいし、格好いい身体になりたい!」「ミットやサンドバックに思いっきりパンチやキックを打ち込んで、日頃のストレス発散や運動不足解消がしたい!」

そんなニーズにもぴったりマッチします。ただ、それでも「自分にはできるのか?この年齢からでも始められるのか?」と心配な方もたくさんいるのでは?そんな方におススメなのがエクササイズ感覚で行えるキックボクササイズの【キックファイ】。老若男女問わず、誰でもキックボクシングの動きで有酸素運動ができる【キックファイ】を、【おやこ☆スター】のスタッフが大阪市大正区にある【HAMA GYM】様で実際に体験してきました。

大正駅徒歩1分の場所にある【HAMA GYM】様にてキックファイ体験

今回お邪魔させて頂いたのは大阪市大正区三軒家西にある【HAMA GYM】様。

ジムの場所はJRと地下鉄の大正駅から徒歩1分程度のところ。オープンしてまだ1年強の綺麗な常設ジムです。中の設備を見せて頂きましたが、清潔感があってお洒落な室内。リングもあって、5本のサンドバック、自重で行える筋トレ用具などもあり、とても魅力的な環境でした!

ジムの奥には男女別の更衣室とトイレ、シャワー室も完備なので、仕事終わりやお出かけ前にも利用しやすいですね。しかもオープンして1年強のジムだから、すべてが新しく、凄く気持ちの良い空間です。

 

本当は親子で参加してみたかったのですが、都合により私一人での参加だったのですが、【キックファイ】を今回教えて下さったのが、トレーナーの中武さん。凄く優しくて色々と気を使って下さる方なので、親子で参加する場合など、お子様も不安がらずにご参加頂けるのではないでしょうか。

 

初めての【キックファイ】体験、スタート。

そしていよいよ実際の【キックファイ】の45分間・体験レッスンがスタート。

ちなみに私、キックボクシングは少しやったことはあるのですが、キックボクササイズは生まれて一度もやった事がない、超初心者です。最初は何をやるのか、ドキドキ・ワクワクでしたが、まずは準備運動からスタート。

 

そして音楽がスタートして、いよいよリズムに乗りながらキックボクシングの動きが始まります。最初は構え方から教えて下さり、簡単なパンチの打ち方もレクチャー。早速音楽に乗せてパンチからスタート。動いている途中でも、動きながらポイントをアドバイスしてくれます。

実際に鏡を見ながら自分のフォームをチェックするのですが、トレーナーの中武さんも近くでやってくれるので、迷った時でも安心です。ストレート、アッパー、フックと左右どちらも使って、どんどんパンチのコンビネーションを打っていきます。5分位の曲が終了した後は、次のセットへ。そこからはキックもやっていきます!

ミドルキック、ヒザ蹴り、前蹴りなど色々な種類で左右どちらも使って蹴ります。そして良いなと思ったのが、左右どちらも使うところです。通常格闘技の練習だと、右が後ろで構えたらその構えだけで練習することが多いのですが、【キックファイ】は左が後ろの構えもやるので、左右バランスよく鍛えることができ、脳トレにも凄く効果的だと感じました。しかも有酸素運動で45分間近く動き続けるから、脂肪燃焼効果も期待できますね。

他にも有酸素のエクササイズもあるのでしょうが、【キックファイ】の良いところは〈きつすぎない〉という事。正直20代か30代の方でないとできない位の激しい動きではなく、40代から60代くらいの方でも十分できる強度だと感じました。難しすぎず簡単すぎず、きつすぎず楽すぎない、ちょうど良い強度と難易度です。

だから親子でもご参加も安心してできますね♪

この様にいつもと反対の構えもやって、ヒジ打ちの動きも出てきます♪ キックボクシングはやった事があったのでもう少しできるかな、と思っていたのですが、リズムに乗るのが難しくて、できない自分にちょっとショックでした( ;∀;) だから逆に言うと格闘技経験の有無に関係なく、誰でも気軽に参加できるんですね!

そしてあっという間に45分間のレッスンが終了。

代表の濱崎さんにもお話を伺いしました。

体験レッスン終了後は、HAMA・GYM代表の濱崎さんにもお話を伺いました。

「HAMA GYMはキックボクシングはオープン時間内で自由に利用できるフリートレーニング形式を、キックファイは開催日時が決まっているレッスン形式を採用しています。なので、隙間時間でのご利用やお出かけ前や、仕事終わりなど様々な利用方法が可能です。」

「キックボクシングに興味があるけど、なかなかハードルが高い、勇気が出ないという方には、まずはキックファイから挑戦してもらう、というのもありだと思います。その後、興味が湧いてより一層高い技術を習いたくなった時は、本格的な技術もお教えしますので。」

・・・との事。濱崎さんは知る人ぞ知るキックボクシングの有名選手で、長年プロのリングで活躍されてきた凄い方です!私も以前から存在は知っていたものの、お会いするのは今回が初めてでしたが、評判通りのめちゃくちゃ気さくで優しい方でした。なので、初めての方でも安心して通いつつ、しっかりした技術が学べますね。

濱崎さんと中武さん、楽しいレッスンを体験させて頂き、本当にありがとうございました!

まとめ

今回初めて体験させて頂いた【キックファイ】。濱崎さんいわく「筋力を使う筋トレやミット打ち・サンドバックなどは体力があるうちに行い、その後にキックファイの有酸素運動で脂肪を燃焼させるのが効果的」とのこと。確かにトレーニングジムなどの筋トレだけでは筋肉が付いて基礎代謝が上がっても直接脂肪燃焼にはつながりにくいので、有酸素運動も欲しいところ。

キックボクシングの動きで楽しみながら運動不足解消と脂肪燃焼ができ、脳トレにもなる。パンチもキックも使うから全身運動を無理のないペースでできる。しかも老若男女問わずできるから、親子で楽しむ事も可能。【キックファイ】おススメです!

是非【HAMA GYM】様で【キックファイ】を体験したいと方は、こちらからお問合せしてみて下さいねー♪