子どもOK!親子で通えるボルダリングジム7選 【大阪編】

子どもOK!親子で通えるボルダリングジム7選 【大阪編】

オリンピック競技にもなり、徐々に身近に感じるようになってきたボルダリング。

「前々から興味があるからやってみたい!」「親子でやるのも楽しそう。」と思って実際にボルダリングジムに通いたいとおもっても、どこのジムに行ってみるのが良いのか、わからない方も多いのではないでしょうか?

そこで【おやこ☆スター】スタッフが実際にボルダリングジムに足を運んで体験してきました。この記事ではその体験をもとに、ジム選びのポイントや、大阪にある【親子で通えるボルダリングジム】をおススメポイントとともに紹介していきます。

ボルダリングジムの特徴

そもそもボルダリングのルールとは、決められたホールド(手や足で掴む石)のみを使って、スタート地点からゴール地点まで地面に降りる事なく登る、というシンプルなもの。手だけ限定で足は自由であったり、手も足も決められたホールドしか使えないなど、そのジムや課題の級によって若干の差はあります。

そんなボルダリングですが、ほとんどのジムは初回登録料の2,000円程度を支払って登録をすれば、ビジター利用で1,500~2,000円程度で1回あたり2時間程度利用できるというのがおおよその相場です。最初にジムの利用説明を聞いて、登り方やボルダリングのルールを簡単に聞いた後は、実際に時間内で自分たちのペースで登っていきます。

もちろん落下が伴う競技なので、登っている人の下には絶対に入ってはいけません。だいたい登っている人がいる時に入ってはいけないエリアには、線が引かれていますが。

親子で通えるジム選びのポイントは?

①親子で参加可能であること

そもそも親子参加が可能なことが大前提としてあるのですが、実際にはすべてのジムが親子参加を可能としているわけではありません。HP等で「親子参加可能」とうたっているか、電話やメールなどで親子参加が可能かを確認することが必要です。

②ジムの空気感やスタッフの方の対応

ボルダリングの協議の特性として、一つのウォールには一度に一人しか登ることができず、かつ限られた設備を協調性を持って使用することが求められます。ですが、どうしても常連の方が固まっていて、初めての方はそのジムの輪に入りにくい、という事も実際はあります。

なので、通いやすい空気感なのか、スタッフの方も気遣いや目配りができるのか、なども長く通ううえで、ジム選びの重要なポイントとなります。また、分からないことも気軽に聞ける環境の方が、上達も速まります。

③キッズ専用ウォールや親子イベントはあるか

親御さんがお子さんからずっと目を離せないのはつらい部分もあるので、それならキッズ専用ウォールがあれば安心です。高さも低めに作られていることも多く、転落時の心配も少なくて済みます。また、親子体験ボルダリングといったイベントも、ジムによっては開催されています。そんなイベントがあれば、親御さん同士も仲良くなりやすいですよね。

親子で通えるボルダリングジム7選

では実際の大阪府下で親子で通えるおススメのボルダリングジムはどこなのか?それぞれのジムの特徴と共に下記に紹介していきます。(料金やその他の詳細はリンクをご覧ください。)

①travis 吹田SST

■travis 吹田SST 大阪府吹田市岸辺中5-1-1オアシスタウン吹田SST内

・こちらのジムの特徴は何といっても、大型スーパーの中のテナントの中に入っており、綺麗・おしゃれ・便利と三拍子揃っていいること。無料駐車場も400台完備で、2022年4月オープンのジムだから、非常に綺麗で清潔感のあるジムです。

大型スーパーが隣接しているから、登った後に買物をしてから帰ることも可能なので、ママとお子様で通うのにも適しています。設備面も充実していて、キッズ用ウォールもあるから、親子で安心して通えます。

また、枚方にも系列ジムがございます。

➁ボルダリングジム マッシュルーミング

■ボルダリングジム マッシュルーミング 大阪市北区天神橋7-12-14 グレーシィ天神橋103

・マッシュルーミングの特徴としては、女性オーナーならではの明るい雰囲気。通われている方達も女性が多く、若い女性だけでなく年配の女性も通われており、幅広い年齢層に愛用されています。もちろん男性の方も通われているので、老若男女問わず親子でも非常に通いやすい雰囲気ではないかと感じました。

立地についても、天神橋筋商店街に隣接しているので、帰りに食べ歩き、飲み歩きなどを楽しむのもおススメです。営業時間も23時までなので、時間を気にせずゆっくり楽しめます♪

③Dボルダリングプラスリードなんば

Dボルダリングプラスリードなんば 大阪府大阪市中央区難波千日前12-35 Swingヨシモトビル 4階

・難波駅から徒歩5分という絶好の立地にあるDボルダリングプラスリードなんば。繁華街のど真ん中にありながらも、2フロアに渡るとにかく広いスペースが最大の特徴です。約426坪のスペースの中には、広大なキッズスペースも完備しており、大人だけでなく子供も思いっきり楽しめます♪

課題の数もたくさんあるので、飽きることもなく親子で通うのにもピッタリのジムです。

④CITY ROCK GYM 大阪十三ジム

CITY ROCK GYM 大阪十三ジム  大阪市淀川区田川北2-3-36

・日本で最初にできた老舗のインドアクライミングジム。たくさんの課題があって、実際に行ってみて、一番楽しかったジムの一つです。無料駐車場も10台完備で車でも通いやすく、朝10時から夜10時までの営業なので、平日がお休みの日などに朝から空いている時間帯に利用することもおススメです。

また、会員登録不要のビジター利用(1回2,200円)もあって気軽に始めやすく、がっつり習いたい方には60分間のスクールも用意されているので、様々なニーズに対応してくれます。その他、チケット制や月会費制など、価格のラインアップも豊富なのも嬉しいですね。

⑤ボルダリングジム roca

ボルダリングジム roca 大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-22 OSKビル5階

堺筋本町駅すぐ近くにあるジム。オフィス街のど真ん中にあるから、仕事帰りにそのまま利用できるのが嬉しいポイント。オーナーはじめ経験豊富で実績のあるスタッフの方から本格的な指導も受けられます。利用者も大会入賞者も多く集まるジムなので、「親子でしっかりと上達したい」という方にもおススメです。小さい頃からしっかり取り組めば、上達が期待できるだけでなく、他のスポーツにも活かせますね。

⑥クラックス大阪

■クラックス大阪 大阪府吹田市広芝町16-9

充実したウォールを備えた関西最大級の老舗大型クライミングジム。スポートクライミングとボルダリングのどちらも利用可能。ショップも併設されているので、スタッフの方に相談しながら自分達に合う道具を購入できるのも嬉しいポイント。一定の課題をクリアすれば、レンタルシューズ無料券をもらえるなど、ゲーム感覚で楽しめる要素もたくさんありました。

 

⑦ボルダリングジム HAGO

■ボルダリングジム HAGO 大阪府吹田市山田南6-9

HAGOではテーマやレベル別にあわせて、定期的にセッションが行われます。新たな課題に挑戦することで、モチベーションアップや成功した時の達成感にも繋がるので、親子で競い合いながら目標を持って取り組むことも可能。土日祝日は朝9時からのオープンなので、ボルダリングを理由に早起きの習慣も身に付けられますし、午前中に体を動かしてお昼からたっぷりお出かけという過ごし方もおススメです。

設備面についても、90°垂壁、バルジ(キノコの様な立体壁)、100°壁、120°壁、135°壁、160°壁、110°壁、キャンバスボードと言った豊富な種類のウォールがあり、色々な登り方を楽しむことができます。未経験者から上級者まで、それぞれの目的に応じた利用が可能。

 

まとめ

今回特集した【子どもOK!親子で通えるボルダリングジム7選 (大阪編)】は、すべてボルダリング初心者である【おやこ☆スター】スタッフが実際に行って感じた特徴などを一気に書いてみました。どのジムも特徴があって、魅力的なところばかりでしたが、こちらの情報をもとにジム選びの参考にしていただければ幸いです。
 
また、前述の通りボルダリングジムは入会金(登録料)が他の業種に比べてリーズナブルなので、色々なジムの様々のウォールや課題に挑戦するもの刺激にもなって非常におススメです。
 
是非【親子でボルダリング】始めてみて下さいね♪