おやこ☆スターでは、こんな習い事と出会えます!意外と知られていない習い事10選

おやこ☆スターでは、こんな習い事と出会えます!意外と知られていない習い事10選

2023年1月にスタートした親子でできる習い事探し専門サイト【おやこ☆スター】。

編集者も掲載ページを作る度に、「こんな習い事があったのか?」「面白そうだし、自分もやってみたい。」というような習い事にたくさん出会います。時間とお金が許すなら全部まとめてやってみたいところですが、現実的にはそうもいかないので、意外性があって目新しい習い事を下記にまとめました。

どれも実際に通って頂く事ができる、おやこ☆スターに掲載されている教室ばかりです。親子で興味が持てそうな習い事を、実際に体験しに行きませんか?

 

おやこ☆スターで見つかる、意外と知られていない習い事 10選

①シェア畑

「シェア畑??そもそも農業って習えるものなの?」

最初にご紹介するのは、農業サポート付きシェア畑のご紹介です。京阪神にあわせて23件も掲載されています。どんななものかと言いますと、入会金と一定の月会費を支払えば種や肥料、農機具なども無料で利用でき、実際の育て方も専属のスタッフの方からレクチャーが受けられます。

もちろん自分たち親子で育てた野菜や果物は自分たちで料理して食べることができるので、食育にもなり、料理を学ぶ事にも繋がります。なかなか、土に触れる機会も減ってきていますので、是非農業を通じた達成感を味わってみてはいかがでしょうか?

■シェア畑の掲載一覧はこちら

■シェア畑の体験レポートはこちら

➁BMXスクール

シェア畑に続いての意外な習い事はBMX。こちらも「そもそも実際習える競技なの?」という疑問を持たれる方も多いかと思います。

ですが競技的にもアクロバティックな技も出しますし、安全面からもプロから習うのがおススメで安心です。おやこ☆スターでは、現在北摂エリアにこちらの2件の掲載がありますが、まだまだサービスを提供されているスクールは非常に少ないので、少々遠くても一度行ってみる価値はありそうです。

■BMXの掲載一覧はこちら

■BMXの体験レポートはこちら

③ダイビングスクール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイビングスクールについては、子ども不可のところも多いようですが、小学生以上ならご参加可能というところも掲載されています。意外だったのは、エリアにもよりますが自宅近くまで送迎してくれて、白浜や串本などの海に連れて行ってもらい、日帰りで帰って来れるということ。

冬場などは温水プールでトレーニングできるところも多く、近場でこんな体験ができるのは貴重な機会です。資格も取得すれば、自分たち親子で行くことも可能なのでしょうね。

■ダイビングスクールの掲載一覧はこちら

 

④パーソナルトレーニングジム

「そもそも筋トレやダイエットって、大人がするものなのでは?」一般的な認識はそのような感じだと思いますが、子どもでも野球やサッカー、バスケットボールなどのスポーツはされますよね?

そんなスポーツをされるうえでの運動能力やパフォーマンスアップの為の、自重トレーニングをその親子にカスタマイズして教えてくれるのがパーソナルジムなんですね。確かに親子は不可というジムは多いのが実情ですが、その分親子参加が可能はジムは貴重です。

お子様やメインのスポーツのパフォーマンスアップの為、親御さんはダイエットや体作りの為、同じ空間で一緒にトレーニングをしてみては?

■パーソナルジムの掲載情報はこちら

■体験レポートはこちら

⑤乗馬クラブ。

唯一の動物と一緒に行うスポーツである乗馬。他の習い事と比べても単価は高めですが、その分貴重な経験が得られます。しかも下記リンクのハーモニーファーム淡路では、淡路島の海や自然の中を外乗できるという何とも素敵な体験ができます。

馬の温かさに触れながら、美味しい空気と綺麗な景色を満喫しながらの、乗馬は最高に贅沢です。

■おやこ☆スターに掲載の【乗馬クラブ】の紹介ページはこちら

 

⑥チョークアート。

絵画教室は知っていても、意外と知られていないのがチョークアート教室。こんな綺麗な絵がチョークで書けるの?とびっくりするほどプロの仕上がりは凄いものですが、それを実際に学べます。夏休みの工作などにももってこいですね。

■チョークアート教室の掲載情報はこちら

⑦キックボクシング

大人は大人と、子どもは子どもと行う、と思われがちなキックボクシング。こちらも親子参加OKなジムはございます。パンチやキックが唯一許されているのが格闘技。ストレス発散にももってこいで、お子様の護身術にもなります。

もちろん大人と子どもは体格もパワーも違いますから、それを踏まえたうえでのトレーニングメニューを行っているジムで練習されることをおススメします。親子でゲーム感覚で楽しみながら、ストレス発散や運動不足を解消させましょう。

■キックボクシングの掲載一覧はこちら

■キックボクシングの親子体験レポートはこちら

⑧DIY・木工教室

男女問わず人気のDIY。テレビ番組の企画でも多く取り上げられており、近年どんどん人気が増している感があります。他の習い事もそうですが、やはり我流でやるよりも、基本をプロから習ったうえで、自分なりのオリジナリティーを出していくのが、一番安全で効率的な上達方法ではないでしょうか?

ですが、BMXなどと同じでDIYが習える木工教室というのも実際に少ない状況です。そんな中でも親子で習える木工教室は非常に貴重なので、下記の情報をもとに一度体験されては?

■DIY・木工教室の掲載一覧はこちら

 

⑨アニメ・マンガ教室

絵画を学ぶのではなく、アニメ・マンガを学べる教室があるんです!マンガを読むのが好きな子どももいれば、書くのも好きということももたくさんいるでしょう。「そんな好きを伸ばしてあげたい、あわよくば自分も習ってみようかな。」そんな要望を叶えてくれる教室は本当にありがたいと思います。

■アニメ・マンガ教室の掲載情報はこちら

 

⑩パルクール

最後はパルクール。テレビ番組のサ●ケをイメージしてもらえればわかりやすいのですが、色々な障害物を飛んだり跳ねたりしながら、アクロバティックな動きで俊敏性や運動神経、バランス感覚が鍛えられます。特に小学生の男の子には人気が高く、楽しみながら運動能力を高められるので、他のスポーツとの掛け持ちも効果的です。

親子で参加も可能なので、身軽な動きをする為の、ダイエットのきっかけにもなりそうですね。

■パルクールの掲載情報はこちら

■パルクールの体験レポートはこちら

まとめ

本記事では「おやこ☆スターで見つかる、意外と知られていない習い事 10選」を特集しました。

「こんな習い事は選択肢になかったし、そもそも存在すら知らなかった。」という方も多いのでは?それと同様にお子さんもその存在や自分の才能にも気づいていないものなのでしょう。やはり大事になってくるのは【きっかけ】だと思います。

お子さんの「好き・得意・才能」を伸ばしてあげる為にも、最初のハードルは親子一緒の方が越えやすい場合も多いです。色々な競技や種目を体験し、夢中になれるモノを探されてはいかがでしょうか? 是非その為の参考にして下さいね。